YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/27(月)よしの、初めてりんごを食べられた!

朝の離乳食(おかかご飯、ヨーグルト、バナナ)はバナナのままはやはり食べにくいようで口から出すので、細かくしてヨーグルトと混ぜた。
 
今日も午前寝させてから、ぷくぷくポレポレへ。
 
早く行ってお庭遊びさせようと思ったが、10時の時点で30度超えなので断念。
 
ということで、お料理の手伝いをしていたら、よしのの面倒を見てくれたので、保育付き料理教室の気分。よしのは離れても大丈夫になったものだ。
 
昼の離乳食(うどん、りんご)は時間がかかったが、なんとか完食。
 
食後に出してくれたアップルパイのりんごをよしのにあげたら食べられた。今まで何しても食べられなかったのにようやく。かなり柔らかく煮ないとだめらしい。
 
夜の離乳食(おかかご飯、いわし、きゅうり、オレンジ)はいわしもきゅうりも口からベーと出して食べない。
 
今日も18時過ぎにベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
昨日、足が真っ直ぐになったと言われたが、それのせいなのか最近仰向けで寝る。関係あるのか分からないので聞いてみよう。
 
悩み
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。
・お昼寝…外で全然寝られない。かと言って、その分家で寝かせてから出かけるというのもいつも出来るわけではないので困っている。