YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/16(木)よしの、すっかり食べる人に!

朝の離乳食(軟飯、海苔、玉ねぎ、ヨーグルト)は海苔巻きを久しぶりに食べさせたが、時間がかかった。
 
午前中のお昼寝は置いたらすぐに寝たが、眠りが浅いようで時々泣いたり寝たりしていた。
 
今日は皐月保育園の園庭開放へ行ってきた。靴でお外に出るのは意外にも初めて。靴に慣れていないからか両手を上げてヨチヨチ歩き。最近は両手を上げて歩くことがなかったので久しぶり。でも、座ることもなく安定して歩いていた。
 
ウロウロ歩いて、葉っぱを拾って色んな人に渡したり返してもらったして、ボールを拾って持って歩いたりした。三輪車にぶつかられて、泣きはしなかったが下唇を出してしゃがみこんで悲しそう。
 
30分しか滞在しなかったが、暑いし私が疲れたのでポレポレへ移動。やっぱりポレポレが一番。
 
昼の離乳食(炊き込みご飯(ひき肉、にんじん、エリンギ)、にんじん、寒天)は自分から食べに来る。もうすっかり食べる人になっている。
 
「先週までは食べなかったのにねー。」
「今日の赤ちゃんはよく食べるねー。」
 
と言われていた。食べ終わったら絵本読んで欲しいよう。ご飯前も散々読んだのに、私が食べていても御構いなしで絵本を持ってきて、読めと騒ぐ。
 
「くだもの」と「しろくまちゃんのほっとけーき」がお気に入りのようで、5回ずつくらい読んだ。
 
「いないいないばあ」の「ばあ」が言えるようになったよう。
 
夜の離乳食(おかかご飯、豆腐、プルーン)は「おぃしぃー。」と言っていた気がする。
 
今日もベビーベッドにうつ伏せで置いたら、すぐに寝た。
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…たぶん終わった?
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。