YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/05/17(金)よしの、人に食べさたいブーム。

朝の離乳食(おかかご飯、豆腐、りんご)はスプーンを使いたがるので、持たせたりしたせいか遊び始めてあまり食べなかった。りんごは持たせてみたが、やはり噛めないようで全然食べなかった。
 
午前中のお昼寝はベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
今日は赤ちゃんモデルの入学オリエンテーションに行ってきた。明らかによしのが一番うるさかった。抱っこされてじっとしているのが嫌で仕方がないようだったので降ろして歩かせたのが運の尽き。
 
ウロウロするうるさい人になった。気が思いやられる。
 
結局、半分以上の時間は外に出ていたし、部屋にいた時もよしのを静かにさせることで必死で全然聞いていなかった。
 
意外と時間がかかったので、急遽マックでお昼を食べることに。よしのは抱っこ紐に入れたままおにぎりを食べさせた。
 
 突然、私に食べさせたいブーム。おにぎりを私の口へねじ込んでくる。初めは手についたご飯粒だったのが、口に入っているおにぎりを出して私に食べさせようとしてくる。それはさすがに…。
 
食べ終わったら、ぷくぷくポレポレへ。午前中に外遊びさせるようにしているが、今日は午後。5月なのに結構日差しが強くて暑い。
 
よしのはお庭にある落とし穴に落ちるかと思ったが、突如急ブレーキで免れた。
 
夜の離乳食(おかかご飯、豆腐、プルーン)は急いで食べさせて、今日は18時過ぎに寝かせてみた。
 
そのまま朝も起こさないで、お昼寝なしで日中機嫌良く過ごせること希望の作戦。どうなるか。
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…たぶん終わった?
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習食べられる種類が増えてきたし、量も増えてきた。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。