YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/21(日)よしの、夫の鼻をつまむ。

朝は久しぶりによしのにご飯をあげるのが嫌でサボってしまった。よしのはいつも起こす時間に起きていたが、授乳したらまた寝た。
なので、一緒に私も二度寝
 
午前のお昼寝2時間分を二度寝したのか、いつも起こす2時間後に起きた。
 
牛乳飲ませたことなかったので、朝ご飯代わりにあげてみようかと夫に頼んだが、拒否して全く飲まなかった。
 
今日はギャーギャー言いがちなよしの。そろそろ一日中ベビーサークルは厳しそう。とりあえず、おんぶで午前中は乗り切った。
 
昼の離乳食(軟飯、ヨーグルト、いちご)は夫があげてくれた。
 
ベビーサークルの中で一緒にいれば大人しい。私が片付けたりしている時はベビーサークルの外に出してみたが、色々引っ張り出して危ないので、目が離せず何も出来ない。
 
夜の離乳食(うどん、チーズ、オレンジ、いちじく)は好きなものばかりだったので、あっという間に食べ終わった。
 
うどんは今日は私が食べさせるのに、あまり抵抗せず素直にどんどん食べた。
 
初めてのドライいちじくはまあまあ好きそう。
 
今日は遅く起きたからか、お昼寝なしで19時近くまで起きていられた。眠くてぐずることもなかったが、今日もベビーベッドでうつ伏せですぐに寝た。
 
そろそろ夜間授乳しようと思って、よしのの部屋の前を通ったら、うつ伏せでこちらを見ていて怖かった。目があったら、ギャー。
 
授乳後に少し起きてしまって、夫と遊んでいた。
 
夫「抱きついてきてくれるのかい?きてぃーちゃん(夫)でも良いのかい?みわちゃんじゃなくても良いのかい?」
 
よしのは夫の鼻をつまむのが好きなよう。夫が「ふんぎゃー!」とか「にゃー!」とか言うのが楽しいのかニコニコして鼻をつまむ。
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:50 摂食 授乳 10分 開始 左
9:00 おむつ交換 おしっこ
10:10 おむつ交換 うんち
12:10 摂食 フルーツ 5小さじ
12:10 摂食 乳製品 5小さじ
12:10 摂食 水 20ml
12:10 摂食 炭水化物 100g
12:30 摂食 授乳 5分 開始 右
12:40 おむつ交換 うんち
15:00 摂食 授乳 5分 開始 左
16:10 おむつ交換 おしっこ
18:00 おむつ交換 おしっこ
18:20 摂食 乳製品 3小さじ
18:20 摂食 フルーツ 5小さじ
18:20 摂食 フルーツ 1小さじ
18:20 摂食 水 20ml
18:20 摂食 炭水化物 80g
18:40 摂食 授乳 5分 開始 右
18:50 睡眠4時間
22:50 摂食 授乳 10分 開始 左
23:10 睡眠7時間30分

授乳 35分 (左 15分 右 20分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 5回, おしっこ 3, うんち 2, 大と小 0, 汚れていない 0
睡眠 13時間30分, 3回, お昼寝 4時間, 1回
搾乳 0回