YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/20(土)よしの、初めてのおまるでうんち。

朝の離乳食(軟飯、海苔、ヨーグルト、いちご)は昨日と同様いちごヨーグルトを無心で食べた。
 
今日は星の森と絵本の家に初めて行った。とても楽しかった。よしのも歩き回って、絵本を引っ張り出して回って、時々読んであげて、楽しそうに過ごした。
 
いつも場所に慣れるまでに時間がかかるのに、今日は最初からなかなか調子が出ていた。
 
昼の離乳食(軟飯、海苔、卵焼き)は卵焼きは少ししか食べなかった。そして、初めてのたまごボーロ。不思議そうに食べていたが、ちゃんと噛めていたので良かった。
 
午前のお昼寝をしなかったので、授乳したら寝たと思ったが、すぐに起きた。外出しているとなかなか寝られない。
 
外にはハンモックがあったり、工作できる場所があったり子どもには本当に楽しそう。
 
よしのを抱っこ紐に入れたまま、ハンモックに寝そべってみたら、よしのが興味津々で頭をぐいと反らして見ていた。
 
絵本の家に行く前に選挙とお昼の買い出しをしていて、帰りにはスーパーに寄ったので私も夫もなかなか疲れた。9時過ぎに家を出て15時頃の帰宅だった。
 
よしのも一日お昼寝していないので眠そう。ベビーサークルの中に3人で転がって、よしのが私と夫を交互に攻撃して、攻撃が止んでいる間にうとうとして、最後は3人で寝た。
 
うっかり17時過ぎまで一緒に寝てしまって、慌てて起こした。
 
急いでお風呂に入れて、急いでご飯を食べさせようとしたら、ベビーサークルに掴まって「ゔー。」と踏ん張っている。これはと思い、すぐにおまるを準備。
 
ちょっとうんちが出ていたが、おむつはセーフ。おまるでも少し踏ん張って、初めておまるでうんちできた。
 
夜の離乳食(うどん、ヨーグルト、オレンジ)はうどん久々にあげてみたが、長いまま一本ずつ食べて完食。始めは私が食べさせたが、自分でやりたがるので渡したら、ほぼ千切れることなく両手で持って啜って食べた。器用。
 
寝る前の歯ブラシは自分で磨く練習をさせているが、歯ブラシ取り上げるとギャー。何でも自分でやりたがる。
 
お昼寝の時間遅かったから、夜大丈夫かなと心配したが、杞憂に終わり今日もすぐに寝た。
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 海藻 3小さじ
7:00 摂食 乳製品 5小さじ
7:00 摂食 フルーツ 5小さじ
7:00 摂食 水 20ml
7:00 摂食 炭水化物 60g
7:30 摂食 授乳 5分 開始 左
12:00 摂食 卵 1小さじ
12:00 摂食 炭水化物 70g
12:40 おむつ交換 おしっこ
12:40 摂食 授乳 5分 開始 右
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 授乳 5分 開始 左
15:50 睡眠1時間30分
17:40 おむつ交換 おしっこ
17:50 おむつ交換 うんち
18:00 摂食 炭水化物 80g
18:00 摂食 乳製品 5小さじ
18:00 摂食 フルーツ 5小さじ
18:00 摂食 水 20ml
18:30 摂食 授乳 5分 開始 左
18:40 おむつ交換 汚れていない
19:00 睡眠13時間40分
22:00 摂食 授乳 5分 開始 右

授乳 25分 (左 15分 右 10分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 6回, おしっこ 4, うんち 1, 大と小 0, 汚れていない 1
睡眠 13時間10分, 3回, お昼寝 6時間30分, 2回
搾乳 0回