YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/22(月)よしの、一瞬たりとも目が離せない。

朝の離乳食(軟飯、海苔、ヨーグルト、バナナ)はご飯はあまり食べなくて、最後は口から出した。
 
食後おもちゃで30分くらい遊ばせたら、もう眠そう。仕方がないので授乳してから、ベビーベッドへ連れて行った。
 
少しぶつくさ言っていたが、すぐに寝た。なんと2時間40分のお昼寝。夜もたくさん寝ているのに本当によく寝る。
 
今日もぷくぷくポレポレの家。今日は来るのが遅くなって残念。行ったら子どもはよしのだけでスタッフが3人。
 
スタッフの1人がよしのと遊んでくれたので、私は少しの間ゆっくりできた。
 
昼の離乳食(軟飯、お味噌汁)はご飯もあまり食べなかったが、お味噌汁は一滴も飲まなかった。
 
今日も動き回るよしの。でも、今日は大人7人に対して子どもはよしのだけ。お茶くらい入れられるだろうと思って油断した。玄関とテーブルには気をつけていたが、洗面所は安全だと思っていた。洗面所にちょうど人もいたし。
 
ところが、ガシャン!ギャー!!!大泣き。抱っこしてもなかなか泣き止まない。
 
洗面所にあったスリッパ立てに掴まったら倒れたよう。よく見たら目の上が腫れて赤くなっていた。
 
後頭部は打ってないらしいが、アザになるかもしれない。赤ちゃんモデル事務所に入ることにして、入学金を納めた早々…。
 
ということで必死に保冷剤で冷やしたが、嫌がるのでずっと追いかけっこ。不憫に思ったのか、スタッフの1人が冷えピタを買ってきてくれた。
 
よしの初冷えピタ。嫌がって剥がす子が多いらしいが、よしのは大丈夫。というか、もうけろっとしているし、リボンも帽子も嫌がらないので鈍いのか。
 
そして、今日もテーブルの上に登る。今日こそは降りられるかと思い見守ったが、テーブルからテーブルに移動するのに隙間に足がはまってギャー!
 
私も近くで捕まえようと構えていたが、近くにいたお母さんに捕まえてもらえた。
 
最近ベビーサークルの中が大変だったが、今日ようやく改善。もっと早く対処すべきだった。一気に快適。
 
毛足の長いラグの上にプレイマットを敷いていたが、よしのが食べ歩きするようになってラグがご飯粒だらけになっていた。洗濯も大仕事だったので、片付けたらフローリングに直接プレイマットになっていた。ただベビーサークルは動くし、プレイマットも寄るし大変だった。
 
今日、毛足の短いタイルカーペットが届き敷き詰めたところ快適。早く買えば良かった。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、プルーン)はご飯はあまり食べなかったが、豆腐をたくさん食べた。
 
午後のお昼寝しなかったので、今日も18時半に寝た。
 
 
の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。動き回るようになって危険が増え、こちらの体力の消耗も増えた。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べでご飯はたくさん食べるようになったが、ご飯以外は食べられるものがあまりない。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 炭水化物 50g
7:00 摂食 水 20ml
7:00 摂食 海藻 3小さじ
7:00 摂食 フルーツ 5小さじ
7:00 摂食 乳製品 5小さじ
7:50 摂食 授乳 5分 開始 右
8:10 睡眠2時間40分
10:50 おむつ交換 おしっことうんち
12:00 摂食 炭水化物 50g
14:10 摂食 授乳 5分 開始 左
15:10 おむつ交換 おしっこ
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:00 摂食 大豆 10小さじ
18:00 摂食 フルーツ 3小さじ
18:00 摂食 水 20ml
18:00 摂食 炭水化物 50g
18:20 摂食 授乳 5分 開始 右
18:30 睡眠12時間10分
22:13 摂食 授乳 10分 開始 左

授乳 25分 (左 15分 右 10分) 4回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 4回, おしっこ 3, うんち 0, 大と小 1, 汚れていない 0
睡眠 14時間50分, 3回, お昼寝 8時間10分, 2回
搾乳 0回