YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/07(日)よしの、きな粉が嫌で逃げ回る。

朝の3時頃によしのの泣き声で起きた。夜間授乳しなかったからか。夫が連れてきてくれて、授乳したらすぐに寝た。
 
朝の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト)は食べ歩き作戦やったのに、あまり食べなかった。
 
午前中のお昼寝は一人で寝かせる作戦成功。最初は何回かギャーと泣いたがすぐに諦めて寝た。
 
今日のよしのは普通にお話しているような話し方になってきた。
 
夫「よく喋るな。よっちー。」
 
本当にずっと喋っている。
 
夫がよしのに離乳食(軟飯、水切りヨーグルト)をあげている間にお昼ご飯の支度。
 
夫にも食べ歩き作戦してもらったが、鳥を口で呼ぶようによしのを読んでいて面白かった。
 
夫「回り過ぎだー!」
 
はたから見るとこんなにぐるぐる回っているのか。
 
なぜかいつもルーピングを人差し指でしかやらない。夫がよしのにルーピングやらせていて、
 
夫「すごーい!よっちー、天才かー?上手ー。」
 
最近15時頃に授乳するようにしているが、今日は授乳したら寝た。家にいると寝やすいのか。
 
夜の離乳食(軟飯、きな粉、プルーン)はご飯を食べ終わってから、きな粉を少量の水で団子状にしてあげたが嫌だったよう。
 
逃げ回る。一時期は何でもきな粉かければ食べていたのに。結局、食後の漢方もきな粉だと思って逃げた。無理矢理口に近づけたら気づいて口を開けてくれたが、なぜそんなにきな粉嫌になったのか。
 
今日もベビーベッドに連れていったらすぐに寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 2:50 摂食 授乳 10分 開始 左
6:40 おむつ交換 おしっこ
6:50 摂食 炭水化物 50g
6:50 摂食 水 10ml
6:50 摂食 乳製品 3小さじ
7:10 摂食 授乳 5分 開始 右
8:00 おむつ交換 おしっこ
8:10 睡眠2時間20分
11:50 おむつ交換 おしっこ
11:50 摂食 炭水化物 100g
11:50 摂食 乳製品 3小さじ
12:20 摂食 授乳 5分 開始 左
14:10 おむつ交換 おしっことうんち
15:10 摂食 授乳 5分 開始 右
15:20 睡眠50分
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 大豆 1小さじ
18:10 摂食 フルーツ 3小さじ
18:10 摂食 水 10ml
18:10 摂食 炭水化物 100g
18:50 摂食 授乳 5分 開始 左
19:00 睡眠11時間40分
19:00 おむつ交換 汚れていない

授乳 30分 (左 15分 右 15分) 5回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 6回, おしっこ 4, うんち 0, 大と小 1, 汚れていない 1
睡眠 14時間40分, 4回, お昼寝 8時間10分, 3回
搾乳 0回