YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/08(月)よしの、お辞儀できるようになりました!?

夜間授乳の後に目を開けて起きそうだったので、しばらく私の上に乗せておいた。
 
最近私の上に乗せることが少なかったような気がする。とても大きくなった感じ。ふわふわの髪の毛が顔に当たるのが幸せ。重たくなったけれど、温かくて癒される。
 
夫がよしのをベビーベッドへ移動させてくれると思ったが、3人一緒に寝てしまった。
 
夜中に私によしのが覆いかぶさって、夫の顔をバンバン蹴っていて、
 
夫「よしのー!!!」
 
ベビーベッドへ移動させたら、そのまま寝た。
 
朝の離乳食(軟飯、海苔、水切りヨーグルト)は食べ歩き作戦大失敗。お腹が空いていないのか、ただただご飯粒が散らばっただけ。
 
海苔は食べたが、ヨーグルトも逃げ回って食べなかった。
 
午前中のお昼寝は添い寝しようとしたが、ヘイケ、ヘイケ、ヘイケ、ヘイケ、ヘイケ…と言い続けて寝そうにないので、ベビーベッドへ連れていったが意外にもすぐに寝た。
 
お昼寝でも夜と同様にうつ伏せに置いて、そのまま動かず寝ようとするのは初めて。
 
今日もぷくぷくポレポレへ。他のお母さんに挨拶されて、よしのがぺこりとお辞儀した。初めて。偶然かもしれないが。
 
今日は後追い激しい。抱っこしないと泣く。
 
昼の離乳食(軟飯、いんげんおあげ)は初めてのいんげんとおあげ。いんげんは舐めるだけかと思いきや、前歯で削り取って少し食べた。おあげも普通に食べた。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐、にんじん)はおっぱい飲みたくて、眠くて、途中からギャーギャー言い始めた。だからか、後半にあげたにんじんは全く食べなかった。
 
午後のお昼寝していないので、ギャーギャー眠そうにしていた。18時半になる前にベビーベッドですぐに寝た。
 
夫が帰って来たタイミングでよしのが起きた。抱っこしないと泣く。抱っこ紐にしばらく入れてから、授乳したが寝そうで寝ない。
 
一緒にいればご機嫌で目が合うとにこーっと笑って、私の上に乗って寝ようとした、また動いてにこーっと笑っての繰り返し。
 
ダメ元でベビーベッドへ連れていったらすぐに寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 0:00 摂食 授乳 10分 開始 右
6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 炭水化物 30g
7:00 摂食 海藻 3小さじ
7:40 摂食 授乳 10分 開始 左
8:40 睡眠1時間50分
10:40 おむつ交換 おしっこ
12:30 摂食 炭水化物 30g
12:30 摂食 大豆 1小さじ
12:30 摂食 野菜 1小さじ
13:00 摂食 授乳 5分 開始 右
15:00 摂食 授乳 5分 開始 左
16:30 おむつ交換 おしっこ
17:50 摂食 炭水化物 100g
17:50 摂食 大豆 5小さじ
18:10 摂食 授乳 5分 開始 右
18:20 おむつ交換 汚れていない
18:20 睡眠3時間10分
21:50 摂食 授乳 5分 開始 左
22:10 睡眠8時間30分

授乳 40分 (左 20分 右 20分) 6回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 4回, おしっこ 3, うんち 0, 大と小 0, 汚れていない 1
睡眠 13時間30分, 4回, お昼寝 5時間, 2回
搾乳 0回