YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/04/06(土)よしの、初めてのお花見。

今朝の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト、オレンジ)は水切りヨーグルトやはり好きなよう。食べられる物が増えて嬉しい。
 
夫「なんだ?よっちーちゃん。」
 
よしの「なんだ。」
 
夫曰く、なんだと返したらしい。
 
夫「よっちーちゃん走ってない?」
 
最初は転びそうになると、調整しようと走っていたが、最近は明らかに走っている感じ。ご飯も走って食べる。
 
朝の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト、オレンジ)も歩きながら、走りながら、たくさん食べた。
 
今日は渋谷の美術館でくまのプーさん展を見に行った。
 
調布駅に出るバスで私だけ後ろに座ったら、普段は気がつかなかったが、何人もの人がよしのの顔を見ようと覗き込んでいることに驚いた。
 
プーさん展は混んでいたのでベビーカーを諦めて抱っこ紐で見て回った。大半寝てくれたので腰が痛い以外は快適に鑑賞できたし、楽しかった。
 
9時過ぎに家を出たのに、美術館見終わったらもう12時過ぎ。慌ててデパートのベビー休憩室でよしのに離乳食(軟飯)を夫があげてくれたが、数口しか食べなかった。
 
食べなかったからか、いつも以上に母乳を飲んで、13時過ぎには私がお腹ぺこぺこ。母乳あげているから本当にお腹が空く。
 
夫が写真屋さんに行っていたのを待っていたので13時半頃に我慢できずにおにぎり2つ持って乗り込んだ。ちょうど終わったタイミングだったが。
 
結局、おにぎり2つとも私が歩きながら食べた。
 
近くのお花見スポットの代々木公園でお花見をする予定だったが、意外とアクセスが悪いので諦めて、家の近くの桜並木でお花見することにした。
 
調布駅前で食べ物を買い込んで、お花見した。なんだかんだで15時頃からのスタート。遅くなってしまって少し悲しかったが、初めてしまえばゆっくりできたし、とても楽しかった。
 
昨年はよしのが産まれたばかりでお花見できなかったし、よしのも初めてのお花見。今日お花見できて本当に良かった。
 
食べている間はよしのが動き回るので大変だったが。裸足で歩き回るには安全面が不安だったので、レジャーシートの中に収めていたからより大変。
 
添い寝も失敗して、ベビーカーに閉じ込めたのでずっとギャーギャー言っているなか、私はレジャーシートで30分ほどお昼寝した。
 
夜の離乳食(軟飯、水切りヨーグルト、オレンジ)は完食。もうたくさん食べる人なのでは。
 
午後のお昼寝しなかったので、今日も早く寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 乳製品 3小さじ
7:00 摂食 フルーツ 3小さじ
7:00 摂食 炭水化物 90g
7:00 摂食 水 10ml
7:30 摂食 授乳 5分 開始 左
8:30 おむつ交換 おしっことうんち
11:10 睡眠50分
12:40 摂食 炭水化物 10g
12:50 摂食 授乳 5分 開始 右
12:50 おむつ交換 おしっこ
13:00 成長 9.1 kg ロンパース、カーディガン、オムツ込みの重さ
15:40 摂食 授乳 5分 開始 左
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 100g
18:10 摂食 フルーツ 5小さじ
18:10 摂食 水 10ml
18:10 摂食 乳製品 3小さじ
18:30 摂食 授乳 5分 開始 右
18:40 おむつ交換 汚れていない
18:40 睡眠11時間50分

授乳 20分 (左 10分 右 10分) 4回, 哺乳瓶 0 ml
おむつ交換 5回, おしっこ 3, うんち 0, 大と小 1, 汚れていない 1
睡眠 12時間50分, 3回, お昼寝 6時間10分, 2回
搾乳 0回