YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/22(金)体調悪いのに、よしの後追い全開…。&クッション持ち上げて立ち上がる。

夫が廊下でゴミ出しの準備していたら、よしのが起きた。
 
なので、そのタイミングで夜間授乳。授乳で寝ないし、私の上で寝ようとしていたがすぐには寝ないのでベビーベットへ置いた。ギャン泣き。でもすぐに諦めて、グズグズ言いながら寝た。
 
朝の離乳食(軟飯、ブリ、イチゴ)は初めてのブリ。やはり魚は好き。イチゴも安いのだがちゃんと食べた。
 
私は今日も体調が悪いので、ベッドで休もうとするがそういう時に限って後追い全開。ベビーサークルの端っこから廊下を覗いて、私が来るのをずっと待って泣いている。
 
午前中のお昼寝は添い寝ですぐに寝ないので、ベビーベッドで寝てもらったが1時間もしないで起きてギャン泣き。
 
どうしても一緒にいないとだめなので、私がベビーサークルの中で横になることにした。早くそうすれば良かっだが、頭が回らなかった。
 
昼の離乳食(軟飯)はすぐにハイチェアの上に立ち上がる。ダメと言っても全然聞かずに楽しそうに立つ。体調不良につき、付き合っていられないのですぐにご飯を中断した。
 
食べているときは、「バッバッバッバッ!」と「モンモンモンモー!」を繰り返して言っていた。
 
午後のお昼寝は私が近くにいる中、遊び回って一人で勝手に寝た。 
 
よしのがクッションを両手で持ち上げて、立っていた。明日の一升餅を背負って立ち上がる練習でしょうか。
 
夜の離乳食(軟飯)も立ち上がるのですぐに終わりにした。ご飯一通り食べたら他にもあげようと思っているのに、お昼もそうだが行きつかない。
 
授乳してから、ご馳走さまでしたと言ったら、手を合わせるポーズができた。いつも拍手してしまうのに。偶然かもしれないが。
 
寝る前の歯磨きは最初は嫌がっていたのに、最近楽しそう。というか興味津々。舌で歯ブラシの感触を確かめている。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
夫が帰ってきて、私が夫に話しかけたらよしのが起きた。昨日の電話といい、よしのは私の声で起きる気がする。近くにいるなら構ってよ。みたいな。
 
しばらく抱っこして、授乳してからベビーベッドへ置いたらすぐに寝た。
 
廊下を挟んで隣の部屋からよしのの寝息が聞こえてくる。新生児の頃から生存確認し続けているが、こんなにしっかり寝息が聞こえるなんて成長したんだなあ。鼻が詰まっているのもあるかもだけれども。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 0:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
1:10 睡眠 睡眠5時間30分
6:40 おむつ交換 おしっこ
7:10 摂食 水 10 ml
7:10 摂食 フルーツ 3 小さじ
7:10 摂食 炭水化物 40 g
7:10 摂食 魚 1 小さじ
7:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:50 睡眠 睡眠40分
11:50 おむつ交換 おしっこ
11:50 摂食 炭水化物 50 g
12:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:10 睡眠 睡眠1時間50分
17:30 おむつ交換 おしっこ
17:50 摂食 炭水化物 50 g
18:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:00 睡眠 睡眠1時間40分
21:10 おむつ交換 おしっこ
21:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:40 睡眠 睡眠10時間10分

摂食: 授乳 6回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 12時間20分