YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/23(土)よしの、一升餅背負いました。

今日もさほど体調戻らず。  せっかくの誕生会なのに。
 
今日は出かけるギリギリに起こして午前中のお昼寝なしの作戦だったのに、出かける1時間前に起きてしまった。
 
機密性が良い家なので、リビングのドアを開けると洗面所のドアが閉まることがある。バタン!と閉まったら、よしのギャン泣きだった。
 
朝の離乳食(軟飯)は全然食べない。早く出かけないといけないから良いんだけど。
 
最近、仰向けに寝転ばせようとすると後ろに歩く。夫がやってもそうなっていたので、私のやり方の問題ではないと確信。よしのが仰向けを回避する術を学んだらしい。
 
急いで出かけたら雨。夫が傘を取りに行ってくれた。
 
新宿駅で全てエレベーターでの乗り継ぎは初めて。すごく遠回りしてしまって時間を大幅にロス。
 
上野駅に着いたら電話がかかってきてもう座敷に通されたとのこと。急がないとと走ろうとしたら夫に止められた。今日のメンバーは私達3人以外は私の両親。ともにせっかち。
 
念願の韻松亭鼻が詰まっていることが残念。
 
お店に着いて店員さんがベビーカーのよしのを覗き込んらギャン泣き。
 
座敷に通されて抱っこしていたよしのを下ろしたら泣く。仕方がないのでしばらく抱っこ。
 
場に慣れて調子が出てきたらやりたい放題。入り口の扉で遊ぶのは店員さんが来るとき以外は平気だが、テーブルの上にあるものをつかもうとしたり、荷物を引っ張り出して遊んだり、ウロウロ歩いたり。
 
掘りごたつだから油断できなくてとても疲れた。
 
離乳食(豆ご飯)は軟飯には目もくれずに私の茶碗から手づかみでどんどん食べた。もっと食べたいという気持ちが伝わってきて、食べたいという感情あったことに驚き。
 
皆がご飯を食べ終えて、いざ選び取り。置いた場所が悪かったし、掘りごたつだから仕方ないがカメラで上手に撮れなかった。
 
一升餅は背負って立ち上がれたし、数歩歩けた。お母さんが風呂敷がズレないようにと支えていたから一人で出来たわけではない気もするが。
 
終わった後に授乳していたら、もう一回やる?と話していたのに、よしの飲みながら寝た。よしのも頑張ったし、集合写真だけ撮って終わりにした。
 
帰りに昨日お餅を届けてくれて和菓子屋さんへ。切ってもらって、来られなかった夫の実家へ送った。喜んでもらえると良いのだけれど。
 
インフルエンザが心配だし、よしのもずっと咳しているのでまた病院へ。
 
よしのが、私にしがみついてきて前向き抱っこに出来ないのが可愛いかった。そして、力強いことに驚き。結局、看護師さんに引き剥がされたが。
 
私の診察中にベビーカーで指しゃぶりしながら静かに寝た。ベビーカーて静かに寝るのは珍しい。
 
お風呂上がりによしのの全身にクリームを塗っているが、余ったクリームを自分の手の甲に塗っていたら、よしのも真似して自分の手をスリスリしていた。
 
夜ご飯(軟飯)も椅子の上に立つ。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
今日は早く寝ようと思うので、夜間授乳なしにしよう。さて、どうなるか。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 7:50 おむつ交換 おしっこ
8:40 摂食 炭水化物 10 g
8:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:30 摂食 大豆 3 小さじ
11:30 摂食 炭水化物 30 g
12:30 睡眠 睡眠20分
12:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
15:10 おむつ交換 おしっこ
15:40 睡眠 睡眠40分
17:50 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 水 20 ml
18:10 摂食 炭水化物 40 g
18:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:50 おむつ交換 汚れていない
18:50 睡眠 睡眠12時間40分

摂食: 授乳 3回, 20分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3
睡眠: 14時間