YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/21(木)私が風邪でゲホゲホ。&ファーストシューズデビュー。

私が朝から微熱。身体中が痛いし、だるいし、頭が痛い。
 
とりあえずインフルエンザではなさそうだが、完全に風邪をひいた。
 
よしのもまだ風邪ひいてゴホゴホ言っているが、症状は違う感じ。お互い移しあったらひとたまりもない。
 
朝からよしのの面倒を夫がみてくれて助かる。今日が祝日で本当に良かった。
 
そういえば、ちょうど一年前の出産翌日も祝日で夫がいて良かったと思ったな。私ってラッキー?
 
朝と昼の離乳食(パスタ)はよく食べた。麺はよく食べるが、あげるのが面倒なので最近あげていない。夫が頑張ってくれた。
 
誕生日プレゼントのファーストシューズを今日履かせてみたが全然歩かないしすぐに脱ぐ。
 
午前中のお昼寝は添い寝をすぐに諦めて、一人で寝てもらった。少し泣いていたが、すぐに寝た。
 
午後のお昼寝は添い乳で寝た。
 
咳がどんどんゲホゲホ出てくる。隣で寝ているよしのが全く起きないのがすごい。
 
と思ったら、電話がかかってきて起きた。私の声で起きるのか。 
 
熱を測ってみたら38.1℃あった。いよいよ困った。
 
夜の離乳食(軟飯、イチゴ)は昨日はイチゴたくさん食べたのに、今日は全然食べない。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:00 摂食 炭水化物 30 g
7:00 摂食 水 10 ml
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:00 睡眠 睡眠1時間20分
12:00 おむつ交換 おしっこ
12:00 摂食 水 10 ml
12:00 摂食 炭水化物 40 g
12:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:30 おむつ交換 おしっこ
15:10 おむつ交換 おしっこ
15:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:10 睡眠 睡眠1時間20分
18:00 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 水 10 ml
18:10 摂食 炭水化物 50 g
18:10 摂食 フルーツ 1 小さじ
18:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:40 おむつ交換 うんち
18:50 睡眠 睡眠5時間30分

摂食: 授乳 4回, 20分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 うんち 1
睡眠: 14時間30分