YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/20(水)1年前に産まれました。

今日で1歳になった。一年間本当に色々なことがあった。あっという間に大きくなってしまったように感じるのに、一年前のことを遠い昔にも感じる。
 
よしのがいなかった頃はどうやって毎日過ごしていたのだろうかと思うくらい、今は毎日がよしの中心。これからもよしの中心の毎日だろう。
 
すくすくと健やかに大きくなってくれてありがとう。心配事もあるけれど、マイペースに一緒に成長しましょう。
 
朝からケーキのデコレーションをして、出かける時間とお昼寝の時間を逆算して、よしのを早めに起こした。
 
朝の離乳食(軟飯、豆腐)は豆腐を手づかみ食べさせたら食べた。柔らかいのに上手に摘んで食べる。さすが1歳。
 
今日はお昼寝前に手形を取って、飾り付けたお部屋とケーキの前で写真撮影。手形はインクが全然落ちないのでお風呂の前にやることにした。写真撮影は眠くて真顔。お昼寝させてから再挑戦…。
 
お昼寝は一人で寝かせるのに挑戦させたが、泣き続けるので添い寝したらすぐに寝た。
 
お昼寝の後に夫に写真撮影を頼み、私は出かける支度。朝一よりはご機嫌だったよう。
 
今日の予定、まずは国領駅前のすこやかで身体測定。いつも通り服を脱がせるとギャン泣き。私が抱っこすると泣き止む。夫が寂しそう。
 
次は曙橋のイタリアンでランチ。離乳食(軟飯、パン)は全然食べないで、すぐにグズグズ。ベビーカーだと泣くのでおんぶに抱っこ。それでもグズグズ。ここ数日、本当にダメダメ。体調悪いからか。
 
ランチの後は丸井でトイレを借りてから新宿御苑へ。授乳とおむつ替えの後に家族写真をと意気込んだがまたグズグズ。
 
仕方がないので先にお外遊びデビュー。ぷくぷくポレポレで外遊びを勧められていたが、夫と一緒にデビューさせたかったのでついに今日解禁。
 
初めは芝の感触が嫌なのかハイハイの手が反っていたが、慣れたらどんどんヨチヨチ歩いていく。両手を上げてバランス取って歩く姿がなんとも可愛らしい。
 
外遊びデビューを無事に終えて、ようやく写真撮影と思ったがやっぱり嫌。カメラの三脚が触りたくて仕方がないよう。
 
なんとか撮り終えて今日の予定は一通りおしまい。後は帰って手形を取るだけと思ったら、途端に身体中が痛いことに気がついた。
 
よく考えたら朝から喉は痛いし、咳も出ていた。昨日遊んだ2歳児がゴホゴホ言っていたので移ったかな。
 
誕生日のミッションを無事にやり遂げることに一生懸命で気持ちが切れたら、風邪らしいことにようやく気がついた。鈍い。意識したら途端に具合が悪くなってきた気がする。
 
帰ってから手形を取って、夫がお風呂に入れて、ご飯を食べさせた。(軟飯、チーズ、生クリーム、イチゴ)
 
ケーキの生クリームは一口だけデビュー。久しぶりにスプーンを拒否しない。やはり生クリームは子どもは皆んな大好きなのか。
 
イチゴもいつのまにか食べられるようになっていてモリモリ食べた。最初は良いイチゴだからかと思ったが、酸っぱい安いのも普通に食べた。誕生日なので良いイチゴをたくさんあげたが。
 
今日もベビーベッドに置いたらすぐに寝た。
 
お湯を沸かしていたら、よしのが新生児の頃のことを思い出してしまった。哺乳瓶の乳首を乳頭保護器の代わりに使っていたが、頻回授乳なのに1つしかなくて、毎回のお湯を沸かして煮沸していたら、寝不足過ぎて何度もお湯沸かしているの忘れそうになった。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 5:30 おむつ交換 おしっこ
5:50 摂食 炭水化物 20 g
5:50 摂食 水 10 ml
5:50 摂食 大豆 3 小さじ
6:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:10 睡眠 睡眠1時間50分
10:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:00 おむつ交換 汚れていない
11:30 おむつ交換 おしっこ
11:30 成長 成長 長さ: 70.1 cm 体重: 8.5 kg BMI: 17.30
12:50 摂食 炭水化物 3 小さじ
12:50 摂食 炭水化物 30 g
14:50 おむつ交換 おしっこ
14:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:20 睡眠 睡眠40分
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:00 摂食 炭水化物 50 g
18:00 摂食 乳製品 3 小さじ
18:00 摂食 水 10 ml
18:00 摂食 乳製品 1 小さじ
18:00 摂食 フルーツ 20 g
18:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:00 睡眠 睡眠11時間40分
19:00 おむつ交換 汚れていない
21:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 25分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 4
睡眠: 13時間