YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/03/19(火)よしの、0歳最後の日。

今朝は私が起きて廊下の電気を付けたら起きてしまった。すぐに寝たが。
 
明日の誕生日に向けて、朝からケーキを焼いて部屋の飾り付けもした。
 
朝の離乳食(食パン、にんじん)は食パンを上手に手づかみ食べ出来た。ご飯の方が良さそうだからご飯ばかりあげてきたが、私もあげるの飽きてきたのでたまにはパンをあげよう。
 
今日は児童館で誕生会。主役なので気合を入れて、しっかりお昼寝してから望んだ。
 
しかし、着いて早々泣いてばかり。抱っこ紐から下ろして私が離れたら泣き、誕生日なので手形と足形を取ってもらったら泣き、しばらくご機嫌ななめ。
 
誕生会が始まるまでに多少持ち直した。皆さんにお祝いの歌を歌ってもらって、よしのが絵本が好きなことを発表した。昨日の仰向けで絵本をめくっていたことエピソードも披露。
 
今日のイベントはお母さん方を泣かせようとしているのかというくらい、絵本や歌が子どもの成長がテーマ。涙脆くなっているのと、明日でよしのが一歳なのと相まって、もはや退席せざるを得なかった。(涙が出てきてしまったので。)
 
昼の離乳食(軟飯)も少しだけ。明日の準備があるので今日はぷくぷくポレポレに行かないつもりだったが、朝のうちに終わった気がするので出かけてしまった。
 
今日は2歳の女の子が預けられていて、ずっと一緒に遊んだ。絵本やお絵かきやブロックや外遊びをした。
 
いつも低月齢の子を見ると、良いなあと思ってしまうのだが、2歳も良いなあと思えた。よしのの1年後が楽しみに思えるのは嬉しい。
 
ある程度コミュニケーションが取れるし、しっかり歩けるし、一緒に遊べる感じがとても楽しい。
 
よしのはずっとグズグズだったので、おんぶに抱っこしていた。子どもが二人いる感じを疑似体験した。
 
帰り際によしのは明日誕生日なので、今日は0歳最後の日だと言われ感慨深い。
 
今日も帰ってからグズグズよしの。ぷくぷくポレポレでもおんぶで寝たのに、帰ってきてからもおんぶで寝た。しかも17時になる直前に。仕方がないので少しだけ寝かせたが、1日に3回のお昼寝は久々。ゲホゲホ治らないし体調悪いのかな。明日誕生日なのに。
 
夜の離乳食(軟飯、豆腐)は豆腐は全く食べなかった。豆腐好きだったのに…。
 
今日もすんなり寝てくれた。夜間授乳も全く起きなかった。
 
今の悩み】
・よしのとの接し方一人で何とかしようとすることを辞めて、赤ちゃん同士の触れ合いが出来て話しかけてくれる大人がいる場所へ出掛けることした。
・後追い…少しの間離れていても大丈夫なことが増えてきた
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習手づかみ食べしたがるようになり、食べる量が減った。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。
 【よしのの記録】
 6:40 おむつ交換 おしっこ
7:30 摂食 水 10 ml
7:30 摂食 野菜 1 小さじ
7:30 摂食 炭水化物 30 g
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:50 睡眠 睡眠1時間40分
10:30 おむつ交換 おしっこ
12:20 摂食 炭水化物 40 g
12:20 摂食 水 10 ml
12:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:10 おむつ交換 汚れていない
14:30 睡眠 睡眠40分
16:50 睡眠 睡眠20分
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 水 10 ml
18:10 摂食 炭水化物 30 g
18:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:50 睡眠 睡眠10時間40分
21:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3
睡眠: 14時間30分