YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/14(月)よしの、大きな音が嫌い。

今日の離乳食(食パン)は特に用意していなかったので、久々に普通の食パン。意外とパクパク食べた。
 
食後はいつも通り30分くらい一人で遊んだらギャーギャー言い始めたので抱っこ。
 
今日は珍しく抱っこ紐ですぐに寝た。しかも長時間。寝すぎたせいか午後はお昼寝なし。掃除機にギャン泣きして、フードプロセッサーにギャン泣きして興奮状態だったからかもしれない。
 
夜の離乳食(5倍粥、大根おろし、豆腐)は鍋から取り分けた。大根はいつも角切りだったのでみぞれ煮は初めて。意外と食べた。ご飯はいつも通りモリモリ。
 
今日も授乳後に泣かずに寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み、スプーン飲み共にこぼす量が減った。