YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/15(火)よしの、甘えん坊わがままモード。

今日の離乳食(5倍粥、大根おろし、豆腐)はたくさん食べたし、食べるスピードもあがった。とはいえ、30分はかかる。
 
今日は久しぶりに身体測定をしに児童館へ行った。行く前に抱っこ紐でしっかりお昼寝して望んだ。身体測定は、いつの間にか体重は平均になっている。身長は低め。イコールBMI高め。
 
児童館では珍しく泣き続けた。抱っこしないと泣く。しばらくして遊びたそうだから下ろしても泣くので、膝の上で遊ぶという甘えん坊わがままモード。
 
遊び始めて自分から離れたのに、ギャー!ずっとくっつきつつ遊ぶ。
 
なんで泣くのか。久しぶりに人がいっぱいいるからか、身体測定で脱がされたからか。
 
よしのは昨日が生後300日だったのに、すっかり写真を撮るのを忘れてしまい大ショック。夫がいる日でラッキーと思っていたのに、結局今日一人で撮ることになった。
 
予想通り、今までのように寝転んで写真を撮ることは不可能。加えて、紙を並べたそばからよしのに取られて、舐められて、破られて、取り上げたらギャー!
 
もはや、それも良い思い出だと開き直り、やりたい放題にしている写真を撮ってやった。
 
午後も抱っこ紐でお昼寝。一人でお昼寝しないのが当たり前になっているけれども、いつまで続くのか。
 
夜の離乳食(5倍粥、1cm角の大根)もしっかり食べた。
 
夜は授乳して、今日も一度も泣かずに寝た。泣かないで寝るのが当たり前になりつつある。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み、スプーン飲み共にこぼす量が減った。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
7:50 おむつ交換 おしっこ
8:10 摂食 野菜 3 小さじ
8:10 摂食 大豆 2 小さじ
8:10 摂食 炭水化物 90 g
8:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:40 睡眠 睡眠40分
10:20 おむつ交換 おしっこ
11:00 成長 成長 長さ: 69 cm 体重: 8.46 kg BMI: 17.77
12:20 おむつ交換 汚れていない
12:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:00 睡眠 睡眠1時間
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:40 おむつ交換 おしっこ
18:10 摂食 炭水化物 70 g
18:10 摂食 野菜 3 小さじ
19:20 おむつ交換 おしっこ
19:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:40 睡眠 睡眠12時間20分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5
睡眠: 13時間50分