YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/01/13(日)犬に好かれる赤ちゃんは良いらしい!

今日は早く出かけるので離乳食なしにしてしまった。
 
今日は七福神巡りに行った。昨年はよしのがお腹にいたので行けなかったが、一昨年が初めてで今年は2回目。
 
一日中抱っこで歩いたので足がガクガク。結局7時間くらいずっと抱っこしていた。
 
あるお寺で犬を飼っていて、よしのがすごく好かれていた。どうやら、犬だと思われた様子。(犬を抱っこしてお参りする人がよくいるから勘違いしたらしい。)そういえば、よしのは戌年だった。
 
住職さん曰く犬に好かれる赤ちゃんは良いらしい。戌の日のお参りと同じ理屈だそう。でも、それは犬は多産で安産だからあやかるっていう話だった気が…。まあ、何が良いか分からないが、新年早々良いって言われて嬉しいね。
 
そして、七福神巡りのご利益で家族3人一年間幸せに暮らせますように。
 
私と夫はお昼をコンビニのパンで繋いでいたので、遅めのランチって言うにも遅すぎる16時頃にやっとご飯。久々のaonaカフェ。
 
やっぱりお座敷最高…というには、掴まり立ちするよしのはちょっと大変だが、3人で楽しく過ごせた。
 
今日のよしのは手放しで15秒くらい立っていた。
 
夜の離乳食(5倍粥)はいつもより遅い時間になってしまったが、モリモリ食べた。
 
そして、今日も授乳後に泣かずに寝た。お昼寝少なかったからか。
 
でも、よしのの近くを通るとギャーと言うのはいつも通り。そして、夫がまたもや寒そうで可愛そうとよしのをリビングに連れてきた。抱っこしても暴れて寝ないので、
 
夫「やっぱりベッドに置いてきても良いかしら?」
 
とベビーベッドへ連れていったら、とんでもなくギャン泣き。全然泣き止まないし寝ない。私の中で10分が目安なので回収してきたら、抱っこしてもしばらく泣き止まない。新生児以来の感覚。
 
結局、夫が抱っこ紐であやしていたが、しばらくヒクヒク言っていた。そのまま私達が寝るまでずっと抱っこだった。
 
最近ベビーベッドに寝かせる時はすんなり寝るのは、私達が寝る頃に迎えるに来ると知っているのかと思ったが、迎えに来たと思わせてまたベビーベッドに戻されたからギャン泣きしたのだろうか。
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。後追いが始まってからは基本べったりなので、構ってあげないととこちらが気にする必要があまりないのは利点。「1日30分間語りかけ育児」、おんぶ育児も実践中。
・後追い…近くにいないと泣く。
・抜け毛いつの間にか、抜ける量減ってきたかな。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
・離乳食・コップ飲み練習離乳食は同じ月齢の子並みに食べられるようになってきた。 コップ飲み、スプーン飲み共にこぼす量が減った。
 
【よしのの記録】
1:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
9:10 おむつ交換 おしっこ
12:10 睡眠 睡眠20分
12:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:40 おむつ交換 おしっこ
15:50 睡眠 睡眠20分
16:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:00 おむつ交換 おしっこ
18:50 おむつ交換 おしっこ
19:00 摂食 炭水化物 100 g
19:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:00 おむつ交換 おしっこ
20:00 睡眠 睡眠2時間50分

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 11時間30分