YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/26(水)6ヶ月検診

今日の離乳食(10倍粥)
 
今日はコロコロパンダ(調布市の0歳児イベント)の後に駅前でランチをして、6ヶ月検診に行ってきた。
 
コロコロパンダは、今日は手遊びは少なめで、救急法のグループワークがメインだった。色々な体験談を聞いて、歩き始めたら今以上に気をつけないといけないと気付かされた。
 
よしのはその間に大暴れしていた。おもちゃを振り回したり、他の子に向かって行ったり。1リットルのペットボトルで作ったおもちゃを両手で持っていたのには驚いた。
 
その後眠くなったようで、抱っこしていたら寝た。降ろしたらいつも通り、寝返りしてうつ伏せで寝た。
 
それを見た他のお母さんが、すごい寝方ですね!と言っていた。確かに倒れたように?死んだように?寝ている。
 
ランチは駅前のaonaカフェ。畳席が気に入っていたが、今はハイハイというかタカバイでどこまでも行ってしまうので、畳席の良さがない。ねんねの時期は転がしておけるから良かったのに…。
 
抱っこしながら食べたり、見張りながら食べたりと忙しい。
 
カフェに絵本があったので、3冊ほど読んだがよしのは動きたいようだった。結局、隣のプレイセンターで自由に動き回らせた。
 
6ヶ月検診は病院の重鎮おじいちゃん先生に当たってしまい、何言っているか若干分からなかった。
 
最初になぜか私の名前を呟かれて、キョトンとしていたら、
 
医師「一番多い名前はなんだか知っているか。」
私「下の名前ですか。」
医師「いやいや。」
私「名字ですか?佐藤です。」
医師「じゃあ、〇〇(私の名字)は?」
私「〇番目です。旧姓は佐藤でした。」
看護師「私は旧姓スズキで今サトウです。でも、漢字が珍しいんですー。」
 
首から下げた「佐東」の札を見せられる。
 
私「珍しいですねー。」
医師「そうだったかな。」
看護師「先生、ボケちゃったんですかー?」
医師「随分昔だからなあ。」
看護師「そうですねー。ふふふ。」
私「?」
 
医師「体重は少なめだね。でも、お母さんも若い時は痩せてたんでしょ?」
私「若い時は?」
医師「いや、今も痩せてるけどね。」
私「はい。」
 
医師「7ヶ月にしてはしっかりしてるな。」
私「そうですか?(6ヶ月だけど)」
医師「こいつ何するつもりだ?って顔してるから。」
 
その後は、
医師「まだ取れないかな。」
(ハンカチテスト)よしの普通に取る。
医師「まだハイハイしないよな?」
私「高ばいだけします。」
医師「まだ7ヶ月だもんな。」
私「…。(6ヶ月だけど。)」
医師「まだお座りしないよな?」
私「自分で座ります。」
となぜか全てできない前提。
 
医師「まあ、良いでしょう。」
 
質問する感じではなかったし、途中から終われば良いやという気持ちになってしまった。一回だけ会話の中で「まだ6ヶ月になったばっかりなんですけど、〇〇って〜…」とい感じで何か聞いたか、答えた(内容は覚えていない)が、内容より6ヶ月だと言うことをアピールしたが、おじいちゃん先生は聞いちゃいなかった。
 
良いなら良いけど。
 
【赤ちゃんのヒヤリハット・救急法】
・炊飯器、ポット、コンセント、ビニール袋、机の角、ストーブ、熱い食べ物、誤飲しそうな物、ベランダ、ドア
 
・猫をハイハイで追いかけて、猫の通るゲートにはまって出られなくなる。
 
・いつの間にか包丁を握っている。
 
・つかまり立ちし始めたくらいで、ベビーチェアに全体重かけて倒れて、後頭部は床に前頭部は倒れてきたベビーチェアがぶつかった。
 
・扇風機に指を突っ込んで、羽に巻き込まれたがパニックで抜けなくなる。
 
・上の子のビーズなどの小さなおもちゃの誤飲。
 
・ベランダの掃き出し窓を開け放しにして、転落。
 
・ドアが風で勢いよく閉まって指を挟む。親がドアを開けたら子どもがいて転ぶ。
 
・高級店で薄いグラスで飲んだら欠けた。怒られると思って破片を握って持っていた。
 
・花火が綺麗だなと思って握ってしまって、パニックで手が離せなくなり肉が焦げる匂いがした。母親が無理矢理手をこじ開けた。
 
・赤ちゃんの食道はラップの芯と同じ直径。誤飲したら、頭が下にくるように膝の上に乗せ、背中の真ん中を叩く。
 
・火傷をしたら、30分以上ため水をしながら冷やす。じわじわと火が通る状態のため。
 
 
【6ヶ月検診】
・離乳食は辛抱強く笑顔であげる。
 
・スプーンを下唇にトントンして開けたところに乗せる。上唇が下りたら平行に引き抜く。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方…遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、リトミック、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
 
・胸の張り、しこり…漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
 
・抜け毛…通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
 
・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
・離乳食・コップ飲み練習…離乳食はゴックンまでいかない。コップ飲み練習はスパウトで練習中だが、全然上手くいかない。
 
【よしのの記録】
8:30 おむつ交換 おしっこ
8:30 摂食 10倍粥 3 小さじ
8:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:10 睡眠 睡眠30分
12:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:50 おむつ交換 おしっこ
14:00 成長 成長 長さ: 64 cm 体重: 7.34 kg 頭囲: 40.8 cm BMI: 17.92
14:00 おむつ交換 おしっこ
14:50 睡眠 睡眠30分
16:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
16:10 おむつ交換 おしっこ
18:40 おむつ交換 おしっこ
19:00 睡眠 睡眠11時間30分
19:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
22:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 14時間30分