YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

妊娠9ヶ月頃にはしっかり準備!入院時持ち物リスト

 
入院時の持ち物はたくさんあります。前もって準備しておいて、玄関の近くに置いておきましょう。
 

病院で指定された物

 ・母子健康手帳 

 
・寝巻き…2〜3着
1枚は前開きで腰より下の長さのものがあると分娩直後に使用できて便利です。
私は持っていなかったのですが、買わずにシャツタイプのワンピースで代用しました。

・寒い季節はカーディガン等はおれる物やソックス等… 1式
 
・スリッパ …1足

・洗面用具と日用品(シャンプー・リンス・歯ブラシなど)… 1式

・バスタオル(シャワー時に使用)… 1~2枚

・授乳用ブラジャー …2〜3枚
ユニクロのブラトップで乗り切りました。買ったほうが良かったです…。
詳しくはこちら。
 
・ベビー服とおくるみ(退院時使用)… 1式
ビードレスのみ持参しました。入院中のベビー服は病院から借りられて、吐き戻しがあったら新しいのと交換できました。

・フェイスタオル(手拭に使用)… 3枚

・ガーゼハンカチ(授乳用)… 2~3枚

ティッシュペーパー… 1箱

・筆記用具 …1式
入院中に毎日のように勉強会を開いてくれる病院でした。

・時計… 1個
携帯電話で代用しました。
 

病院で用意してくれたもの

・お産直後用ナプキン


・生理用ナプキン… L 3枚、M 20枚、S 20枚


・産褥ショーツ …3枚


・赤ちゃんのお尻拭き用のカット綿 …60枚入り2個


・赤ちゃんのおへそ消毒セット


・母乳パット… 36枚

 

自主的に用意したもの

・お金(最低限のタクシー代など)…1万円程度


・必要書類(出生届など)…1式


・携帯電話の充電器… 1個


・健康保険証… 1枚


・診察券… 1枚


・印鑑… 1本


・おりものシート

普段使っているのですが、産後はお産直後用ナプキンと生理用ナプキンを使うので必要なかったです。


・腹帯 …1枚


・基礎化粧品(リップクリーム等)…1式 


・ドライシャンプー …1本 

出産の翌日にはシャワーの許可が出たので、使いませんでした。


・退院時の化粧品 …1式 


・ヘアゴム、シュシュなど …1個 


・眼鏡 …1本 


アイマスク… 1個 

個室だったので必要なかったです。


・院内移動用のミニバッグ… 1個 


・ベビー用爪切り… 1個 

産後すぐに病院で切ってくれていたので、使いませんでした。病院によっては、自分で切る場合もあるかもしれません。


・箸・スプーン・コップ・食器類 …1式 

個室だったのですが、本人以外は食事ができなかったので必要なかったです。


・ウェットティッシュ・ゴミ袋… 1式 

私は使いませんでした。


・小銭・テレホンカード …1式 

私は使いませんでした。


・カメラ …1台 


・ペットボトルキャップ …1個

これは本当に便利!ストロー付きの物が主流ですが、こちらの商品はストロー不要なので洗うのが楽。もちろん、ベッドでもしっかり飲めました。
子どもが1歳半~使えるそうなので、しばらく大事に取っておきます。


・軽食(ウィダーインゼリーなど) 

早めに病院に着いて、陣痛と陣痛の間で食べる予定だったのですが、早く出産したので食べなかったです。産後も病院で3食+おやつがあったので、特に必要なかったです。


・テニスボール… 1個 

私の病院では貸してくれるとのことでしたので、結局準備しませんでした。そして、陣痛が短かったので使いませんでした。


・ホッカイロ、もこもこソックス …1式 
陣痛で腰が痛い時にホッカイロで温めるのが良いということで準備しておきましたが、完全に使うのを忘れました。夫に事前に説明しておけば良かったです。


・アロマ… 1本 

産後神経が高ぶって眠れなかったので、あって良かったです。

私はラベンダーとスイートオレンジを買いました。

 

 

 

 

 

・赤ちゃんのおむつ・お尻拭き …1パック 
私の病院ではパンパースの高級な方のおむつを1パックもらえたので持参する必要ありませんでした。事前の確認をおすすめします。


・ベビードレス(退院時使用) 


・ママの退院用ウェア(退院時使用) 


・骨盤ベルト
買おう買おうと思っていましたが、使い方を誤ると逆効果というネットの情報に怯えて、結局買いませんでした。産後に骨盤体操を頑張りました。


・ウエストニッパー
なぜ必要かよく分からなかったので買いませんでした。恐らく体型を戻すためだと思うので、産後自分で何とかすれば良いや、となりました。


・抱っこひも(退院時使用) 
入院中に持ってきてくれると約束した友人が忘れました…。抱っこしてタクシーに乗って何とか家まで帰りましたが、あった方が安心です。

yoshinononikki.hatenadiary.jp


・赤ちゃんのおもちゃ 
使いませんでした。というか、新生児のうちはおもちゃを使いませんでした。入院中の使い道として考えらるのは、遊びに来てくれた人が手持ち無沙汰にならないように渡すくらいでしょうか?

 


以上、入院時持ち物リストでした。できれば9ヶ月までに準備しておいて、臨月に入ったら再度確認すれば完璧です。