YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/20(木)よしの、ハーフバースデーおめでとう!

今日でよしのは生後6ヶ月。ハーフバースデー。半年前に産まれたんだなあ。すごく時間が経った気もするし、ついこないだのような気もする。
 
半年で大きくなったし、どんどん色々なことが出来るようになった。特にここ数ヶ月は目覚ましい成長。3ヶ月で寝返りが出来るようになってから、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でお座りとハイハイ。0-3ヶ月と3-6ヶ月はまるで違った。私の気持ちが付いていかないくらい。
 
特にズリバイなんて、2週間もやらなかった。こちらとしては、ゆっくりで良いんだよと思っているが、よしの的には早くハイハイ習得したい、早く立ちたい歩きたいといった感じ。さて、6ヶ月では何が出来るようになるのだろうか。
 
ハーフバースデーの写真を撮るために、朝から飾りつけ。風船を膨らませるのがしんどい…。
 
写真を撮ろうとすると、すぐ転がったり、お座りする。風船引っ張って割りそうで怖いし、取り上げると泣くし大騒ぎ。結局、セッティング直後に数枚撮った後は全く撮れなかった。
 
今日は胸の張りが強い。いつも通り仰向け授乳(よしのはうつ伏せ)をしていたら、横から垂れてくる感覚があったので、ちゃんと飲んでないのかと思ってよしのを持ち上げてみたら、よしのの口の周りからおでこまで顔が母乳まみれでびっくり。よく観察してみたところ、どうやら鼻から出たみたい。
 
お風呂上がりなぜか、キャーーーーー!……キャーーーーー!……キャーーーーー!の連続。喉おかしくなりそう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:00 おむつ交換 おしっこ
10:30 睡眠 睡眠50分
12:20 おむつ交換 おしっこ
12:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:20 睡眠 睡眠1時間10分
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:00 おむつ交換 おしっことうんち
18:40 おむつ交換 おしっこ
19:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:40 おむつ交換 おしっこ
20:50 睡眠 睡眠12時間20分
23:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間10分