YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/12(水)よしの、いつまでも赤ちゃんで良いのに…。

朝からよしのはお座りしたり、コケたり、お座りしたり。顔やアゴからコケても全然動じない。
 
今日は図書館とスーパーに行ってきたが、道中に公園で保育園が運動会の予行練習を行っていた。小さい子が元気に踊っているのを見て、よしのがこんなに成長したら嫌だと思ってしまった。子どもの成長を喜べないダメ親だ。
 
そんなことを考えていたら、悲しくて涙が出て情緒不安定な人になってしまった。慌てて退散。
 
絵本を読んでいる時に少し前まではずり這いで追いかけっこしていたのに、今はなぜか練習中のハイハイで追いかけてくる。ずり這いなら早いのに、なぜあえて練習中のハイハイなのかは謎。
 
私は絵本が読みやすくて良いが、よしのは速さよりハイハイ重視なのか。
 
よしのはお昼寝したばかりなのに、眠ろうとして眠れなくてぐずっているんだと思って、トントンしたり、添い乳したり、1時間近く頑張ったが、結局うんちだった。うんちした後、すぐ勝手に寝た。うんちしたくて眠いっていう状況は初めて?
 
夫によしのの成長を受け入れられないことをLINEで伝えたら、
 
夫「大きくなったらみわきてぃーちゃーん(私)って、走ってくるよっちーが見られますよ。
それはそれで素敵でし(・∀・)」
 
とLINEが来た。夫はよしのの成長を楽しみにしているので羨ましいし、私もそうなりたい。今はよしのの急激な成長についていけないが、少しずつ楽しめるようになりたい。そして、いつまでも変わらない夫に救われる。
 
今日、よしのの頭を洗っていたら、腹筋と首の力で頭を上げてきたので、そのまま少し持ち上げて洗ったらほぼお座りの状態で大変洗いやすい。お座り完全に出来るようになれば楽になりそう。
 
よしのは最近、目が覚めてしばらくするとギャーと泣く。私が近くにいないと泣く気がする。
 
敏感肌対策で化粧水を替えていたが、ついに元に戻してみた。すぐに目の周りが赤くなって大失敗…。まだまだ敏感肌のようだ。
 
夫「左足だけは一丁前だな。」
なぜか、左足ばかりキックする。
 
夫「よっちーちゃんにほっぺろとはなぺろしてもらうために、まだ化粧水も乳液も塗ってないんだよー。無添加だよー。無添加きてぃーちゃん(夫)だよー。」
 
よしのは今日は私のほっぺたしか舐めてくれなかった。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
8:10 おむつ交換 おしっこ
8:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
9:20 睡眠 睡眠50分
11:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:50 おむつ交換 おしっこ
12:20 睡眠 睡眠30分
13:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:00 おむつ交換 おしっことうんち
14:10 睡眠 睡眠2時間10分
17:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
18:40 おむつ交換 おしっことうんち
19:10 睡眠 睡眠30分
20:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:50 睡眠 睡眠12時間20分
23:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 15時間20分