YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/13(木)よしの、人見知り・場所見知り卒業!?

朝起きたら、両目が真っ赤でパンパンに腫れていた。痒みは少し。
 
明らかに昨日、化粧水を替えたからだが、寝る前に洗い流したのに…。
 
メーカーに相談したところ、そもそもパッチテストすべきだと知った。自分とは無縁だと思っていたので失念。返金保証があることも忘れていたので、相談して良かった。
 
よしのは朝からハイハイの練習。お座りばかりしているのは、ハイハイしようとするとお座りしてしまうのか。
 
今日は産院からのプレゼントで整体に行ってきた。赤ちゃんの面倒も見てくれるので素晴らしい。
 
自転車で調布駅まで行き、マックでお昼を食べ、トリエで授乳をしようとしたら人がいっぱいだったので諦め、パルコに移動し授乳とおむつ替え。時間がなくなり、急いで移動。
 
整体中よしのは、キャーキャーご機嫌だったがあまりにうるさいので一緒に受けている人に申し訳なかった。一通り叫び終わったら、ハイハイの練習開始。どこまでも行くで、今度は見ている人に申し訳ない。
 
一緒に受けていた人の子どもも同じく5ヶ月だったが、よしのの動きっぷりに、よしのの月齢をスタッフに尋ねていた。そのスタッフは気を使って薄っすらぼかして言っていた。
 
帰り際によしのの髪がシルクのような手触りと言われた。やはり、柔らかい髪質らしい。私の家系にはないので、羨ましい。
 
ところで人見知り、場所見知りはどうなったのか。スタッフの人はまだ人見知りじゃないと思っていたので、もう卒業したかもと私が言うと驚いていた。
 
帰りにダイソーとスーパーに行き、ネギを2本ぶら下げて帰って、また自転車を駐輪場の上の段に上げられずに四苦八苦していたら、親切ママが助けてくれた。自転車のカゴにネギを入れたままで、また下ろさないといけなかったりしたが…。
 
もはや、人に迷惑までかけ始めたので、駐輪場は下の段を借り換えたいと思う。
 
帰ってきて、よしのは何回もお座り。一昨日出来るようになったのに、もうお手の物。
 
今日のお昼寝はなかなか眠れないようだったので、久々に添い乳で寝かせた。ちょっと嬉しい。
 
洗面所の床でよしのを洗っていたら、おしっこをひっかけられた。下に敷いていたバスタオルと私の靴下が被害にあった。1ヶ月とちょっとこの洗い方しているが、意外にもお漏らしはお初。
 
夫「よっちーお手が出来るんだねー。」
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
9:10 おむつ交換 おしっこ
9:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:30 睡眠 睡眠20分
11:20 睡眠 睡眠30分
12:30 おむつ交換 おしっこ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:50 睡眠 睡眠40分
15:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:10 おむつ交換 おしっこ
16:10 睡眠 睡眠2時間40分
16:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
18:50 おむつ交換 おしっこ
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:30 睡眠 睡眠11時間20分
23:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 40分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 15時間50分