YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/11(火)よしの、自分からお座り。しかも、2回!

よしのはお腹が空かないのか。今朝は気がついたらハイハイの練習をしていた。いつもは寝ているから食欲より眠気なんだろうと思っていたが、11時間も授乳間隔空いていているんだから、起きているならお腹が空いて泣くとかないのか。
 
昨日のコロコロパンダで、ストレス解消法をグループワークで発表する時間があった。私が最後だったので言うことがなくなって思いついたことを適当に言ったら、薄っすら反感を買って慌てて弁解した。
 
ストレス解除はクッキー作り、なんて言ってしまったので、
参加者A「素敵ですねー。」
参加者B「ご飯作る余裕もないのに…。」
 
慌てて弁明。袋一つで作って、型抜きもしないで大きな一枚をつくるので簡単だと言うと…。
参加者A「大きな一枚ってむしろ楽しそう。」
参加者B「それなら、できそうかも。」
 
育児で余裕ない人は、ご飯も作れないとか失念していた。ご飯どころか、お菓子も優雅に?作っているなんて、人によっては妬みや反感を買ってしまう。気をつけよう。
 
そんなことを思い出しながら、今日もクッキーを作ってしまった。
 
とはいえ、2時間半くらい抱っこしながら、料理の下ごしらえとクッキー作りと、片付け等々をしていたのだが…。
 
案の定下ろしたら泣かれたが、授乳したら落ち着いた。
 
山形から帰ってきてから、毎日しっかりうんちをしている。子どもなりに移動やいつもと違う環境でストレスを感じていたのだろうか。
 
お風呂上がりにハイハイしようとしているところを追いかけながら髪を梳かしていたら、いつもより高いなと思ったらお座りしていた。
 
よしのはキョトンとしていた。しばらくそのまま座って、前に進もうとしたら頭からこけた。その後も2回目のお座りをしていたので、もうマスターしたのか。
 
深夜授乳をしようと夫婦の寝室に連れてきたら起きて泣いた。夫が家で泣かれて戸惑っているのを久々に見た。密着する縦抱っこを夫にしてもらったら、少し落ち着いた。
 
夫「はなぺろもほっぺろもしてくれないのー?」
よしのは今日は舐める気分ではないらしい。
 
最近、よしのの成長を喜べない自分がいる。大きくならないでほしい。大きくなったら保育園に入れなくてはいけない。保育園に入れたくない。自分で育てたい。離れたくない。
 
一緒にいる今を楽しまないとと思ってはいるが、日々に忙殺され、遊ぶ時間が取れても上記の考えに支配されている。
 
ここ数日、夫がマッサージをしてくれるので珍しく寝つきが良い。腰も調子が良くなってきた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
9:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:30 おむつ交換 おしっことうんち
10:50 睡眠 睡眠50分
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:30 おむつ交換 おしっこ
14:50 睡眠 睡眠1時間50分
16:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
16:50 おむつ交換 おしっことうんち
18:30 おむつ交換 おしっこ
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:30 睡眠 睡眠11時間40分
23:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 15時間40分