YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/09/10(月)よしの、自転車デビュー。(おんぶされて)

今日は朝からコロコロパンダ(調布市の0歳児イベント)に行って、その後職場へ書類を出しに行った。
 
今日のコロコロパンダはすこやか会場。今までは歩いて行っていたが、今日は初めてのおんぶで自転車に乗ってみた。暑いけれども、すぐに着いて楽。
 
会場に着いておんぶからおろしたら泣く。やはり場所見知りかと思って、しばらく抱っこしていたら泣き止んだ。それからは一日ご機嫌。人見知り、場所見知り何処へやら。職場に行ってからも一度も泣かなかった。
 
コロコロパンダは知り合いがどんどん増えてきて、声をかけてもらうことが増えてきた。残念なのが、私が覚えていないこと…。
 
国領駅から職場まで3キロくらいだが、これが大変だった。暑いのと、道が分からないから迷ったのと、アップダウンが凄いのと、履いていたズボンがパツパツで脚が曲がりにくいのとでヘトヘト…。お尻も痛い。
 
職場に着いて、自転車通勤の人のほとんどが電動自転車ということを知った。
 
職場でのよしのは、ご機嫌か寝るか無反応か。あまりに人見知りしないので、前回来たのを覚えているのかと親バカ考えを発動。
 
2時間半ほどかかって一通り挨拶して帰ろうとしたら、
 
課長「人として落ち着いたな。」
私「今までそんなに尖ってました?」
先輩ママ「ママになったって言いたいんだよ。」
 
課長の発言はいつもよく分からない…。問い詰める前に先輩ママが、雨降ってくるから急いでと促してきたので、急いで自転車で帰った。
 
帰りの自転車は下り坂で快適と思いきや、途中で雨が降ってきた。小雨だったが、雨宿りも兼ねてスーパーで両手いっぱいに買い物。外に出て大雨で愕然。
 
スーパーから家までは近いからそこまで濡れなかったが、駐輪場で自転車が上の段だということを全然考えていなかった。
 
後ろによしの、前にリュック、両手に荷物でどうやって自転車持ち上げるのか…。仕方なくスーパーの荷物には地面に置いて雨でびしょ濡れになってもらった。
 
それでも、前後のよしのと荷物で思うように自転車を上げられず、よしのはうーうー言い始めるし、なんとか全身で(腕とか頭とかで自転車を支えつつ)持ち上げた。手が自転車の油でギトギトになり、スーパーの荷物は中にまで雨が入り、テンションガタ落ち…。
 
荷物の量と雨には今後は気をつけよう。
 
深夜授乳でよしのがコックリコックリしながら飲んでいるのが可愛い。頭が後ろに倒れそうになって口から乳首が離れそうになると、慌てて吸い付いてくるところがたまらない。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。短い髪の毛がピョンピョン出てきた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。
 
【よしのの記録】
7:50 おむつ交換 おしっこ
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:20 睡眠 睡眠1時間30分
11:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:30 おむつ交換 おしっことうんち
12:00 睡眠 睡眠30分
13:10 睡眠 睡眠20分
14:10 睡眠 睡眠1時間10分
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:50 おむつ交換 おしっことうんち
17:50 睡眠 睡眠40分
18:30 おむつ交換 おしっこ
19:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
20:10 睡眠 睡眠13時間20分
22:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 15時間50分