YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/25(土)男子高校生2人組の優しさと面白さにほっこり。

深夜授乳の際に、よしのの足に触れると、指がオジギソウみたいにゆっくり開く。起きていると力強く蹴り続けているので、ゆっくりした動きは癒される。
 
よしのは最近鼻をフガフガさせる。
 
朝、カサカサいう音で手が覚めると、も9時半また寝坊した。よしのは起きてるのにカサカサ動いているだけ。朝、お腹空いて泣くことが全然ない。
 
授乳が終わってからは絵本の読み聞かせをした。読み終わるといつも通り泣いてアンコールをせがむ。本当に絵本が好きみたい。
 
今日はマンションの集会に参加した。開始してすぐによしのは泣いた。夫が抱っこ紐で抱っこしていたが、立ってあやして隅っこに行った。狭い空間だと気まずいので泣かないでほしい。やはり人見知りかと思いきや、帰ってきたらうんちだった。
 
その後、調布駅までバスで行き、トリエの本屋、ダイソーマクドナルド、トリエで授乳、西友と意外と長時間外出。といっても3時間半くらい
 
いつも徒歩圏内にしか出かけないから、たまに駅まで来られると嬉しい。よしのも本屋ではずっと寝てくれていて、本の物色に集中できて大満足。
 
マクドナルドでは、高校生くらいの男の子がよしのを見て、
「可愛いー。めっちゃ泡吹いてる。」
笑いを堪えた。
 
そして、ベビーカーでドアを開けるのに苦戦していたら、開けてくれた。ただ、なぜか男の子の腕の下をベビーカーごとくぐるという開け方。さらに、夫も男の子の腕の下を通って出たらしい。なぜ。
 
でも、若いのに関心。将来いい男になるねと夫と盛り上がった。むしろ、若い人の方が優しい人が多いという先輩ママ情報だが、私も今のところ同感。
 
よしのは今日ベビーカーを蹴るブーム。楽しそうに足側のフレームを左右の足の裏で順番に、バンバンバンバンバンバン蹴っていた。
 
お風呂を入れる前に、よしのが舌を出してはーはー言いながら手足をばたつかせていたが犬みたいだった。そして、うんちだった。
 
今日のうんちは2回とも股漏れ。少しだけだけど。いつか漏れない日は来るのか。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れ(時々股からの漏れも)おむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
1:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
9:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
9:40 おむつ交換 おしっこ
12:40 睡眠 睡眠30分
13:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:20 おむつ交換 おしっこ
15:20 睡眠 睡眠40分
17:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:30 おむつ交換 おしっこ
17:40 成長 成長 体重: 7.04 kg
18:50 おむつ交換 うんち
19:30 睡眠 睡眠20分
20:20 おむつ交換 おしっこ
20:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:40 睡眠 睡眠11時間50分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 うんち 1
睡眠: 14時間20分