YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/26(日)よしの、36℃は辛いね。

深夜授乳の時に手をゆっくり広げたり、握ったりするのが可愛い。起きてる時は引っ掻いたり、力強く握ったりするのに。
 
最近ゲップを出してあげようとしても出ないことが多い。しばらくして、勝手にゲップをしていることもある。そろそろゲップを出してあげなくても良い時期になるが、そう言われると名残惜しいものがある。
 
今朝は外出するので、あまり寝坊はしなかった。9時前に授乳して、終わったら夫と遊び始めた。
 
夫「シャチホコかっ!?」
 
よしのが仰け反る様子がシャチホコみたいらしい。
 
今日は国領駅前にある「すこやか」でバイリンガル絵本クラブによる、英語の絵本の読み聞かせがあった。
 
よしのはやはり人見知りを発揮して泣くが、少しおとなしめな泣き方。前回の読み聞かせ教室で勧められて買った絵本が2冊とも登場して、読み聞かせの復習になって良かった。あとは、私が朝の挨拶の歌を気に入った。
 
その後は、久々に身長を測ってもらおうと身体測定に行ったがよしのギャン泣き。体重が1ヶ月で全然増えてないことを相談したところ、皆心配するが緩やになる時期だから心配ないとのこと。
 
また、これだけ大きな声で泣くのは元気な証拠だそうだ。
 
イトーヨーカドーフードコートでお昼ご飯にしようかと思ったが、混んでいて席が全然取れないので少し休憩して時間を置いてから挑戦することにした。
 
よしのの服も買って、授乳もして、再度フードコートへ。1時間以上経ったのに混み具合変わらず。帰ってご飯を食べることにした。
 
一番暑い時間に2km近く歩いて帰ってきた。よしのと出かける時はいつも暑い時間は避けていたので、36℃は保冷剤があってもよしのが辛そう。咳き込んだり、泣いたり、聞いたことのない声出したり…。
 
お昼寝していないから眠くて泣くけど、暑くて眠れない感じ。いつもなら、ベビーカーですぐ寝るのに。よっぽど暑かったみたい。ごめんよしの。
 
帰ってきてよしのの背中を触ったら、やはり汗だく。着替えさせて、汗を拭いたらご機嫌。
 
全然寝てないから、寝かせようとしてもキャッキャッ言ってる。そして、夫と遊び始める。
 
夫「極上のほっぺろー。」
 
しっかりほっぺをペロリとしてもらうことをそう呼ぶことにしたらしい。私もしてもらった。
 
16時にようやく寝てくれたが、私も一緒に寝てしまった。あとから夫も参加して3人で川の字。
 
17時過ぎに私は起きて、授乳しようか悩んだが寝かせてあげることにした。
 
しばらくしてから、寝たまま飲ませるのに挑戦し、そして成功。お昼寝では初めて寝たまま授乳できた。よほど眠かったのだろう。
 
休みの日は夫によしのをお風呂に入れてもらうが、お風呂入る直前にうんち。ここで油断した。お風呂上がった後に盛大にうんち漏れ。さっきうんちしたばかりなのに。
 
私がシャワー入っている間にうんち漏れが起き、夫が悲しそうによしのの服をもってきた。やはりお風呂あがりはうんちしがちなよしの。
 
夫曰く、おならだと思ったのですぐに確認しなかったようで、
 
相変わらずプップカしてんなー。」
 
と思っていたらしい。そうしたら、いつの間にかプレイマットとよしのの服がうんちまみれになっていたそうだ。
 
またまたプレイマットを洗わないといけないので、よしのをベビーベッドへ移動させた。まだ20時過ぎだったので電気も点けていたが、すぐに寝ていた。ベビーベッドに行くとすぐに寝る。
 
早く寝かせてしまったので、朝までに2回寝たまま授乳することにした。1回目は成功したが、2回目は明日へ続く。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れ(時々股からの漏れも)おむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:50 おむつ交換 おしっこ
10:10 睡眠 睡眠20分
11:30 成長 成長 長さ: 61.7 cm 体重: 6.94 kg BMI: 18.23 オムツ込みの重さ
11:50 睡眠 睡眠30分
13:00 おむつ交換 おしっこ
13:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:50 睡眠 睡眠20分
16:00 睡眠 睡眠2時間50分
18:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:10 おむつ交換 おしっことうんち
20:00 おむつ交換 うんち
20:30 睡眠 睡眠10時間50分
22:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 16時間