YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/24(金)よしの、ハイハイまで秒読み!?

深夜授乳の際によしのが勢いよく動いて、寝返りをしたらよしのの頭が横に寝ていた夫の肋骨にぶつかり痛そうだった。よしのは特にダメージなさそう。
 
今日は1日2回のお昼寝に挑戦。
午前1回はいつも上手くいくので、午後のお昼寝の時間を遅めにするために寝そうになったタイミングで遊んでみた。
 
絵本が好きすぎて前進してくるのを利用して、ベビーケアで言われたよしのの苦手な反時計回りの練習は上手くいった。ただ絵本を読みながら2人でグルグル回る光景は滑稽。
 
一通り遊んだら、疲れたのか2時半頃にすぐ寝た。30分くらいして、作戦成功と思ったが、おもちゃの上で寝てたので眠りが浅くてなると思い、おもちゃを取ったらよしのが起きて作戦大失敗。
 
その後1時間くらいぐずるのをあやし、結局その後おんぶ2時間。途中で寝たが起こすのが心配でずっとおんぶしていた。その割に40分くらいで、ギャー!と泣き自分の声で起きた。
 
お風呂に入れてからも機嫌が悪いので、抱っこ紐に入れたままご飯を食べた。今日は泣いてばかりだなと思っていたら、いつの間にか授乳間隔4時間半。ずっと泣かれると授乳するのを忘れる。
 
今日もボバラップに入れながら授乳、ご飯もそのまま食べられるか挑戦してみたが、さすがに厳しい。数口で断念。腕を動かすと胸も少なからず動いてしまうので難しい。
 
授乳後よしのは少し落ち着いたので、抱っこ紐から下ろして冷めたご飯をいただいた。
 
最近お尻を持ち上げようしていているなと思っていたが、今日は四つん這いになって一瞬お尻が上がって驚いた。
 
それと、四つん這いになってゆらゆら前後に揺れていた。調べたところ、これはハイハイの前兆とのこと。よしの日々成長している。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
7:40 おむつ交換 おしっこ
9:30 睡眠 睡眠2時間30分
12:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:00 おむつ交換 おしっこ
13:30 おむつ交換 おしっことうんち
14:30 睡眠 睡眠30分
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:50 睡眠 睡眠40分
18:20 おむつ交換 おしっこ
19:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:00 おむつ交換 おしっこ
21:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:20 睡眠 睡眠12時間10分

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 14時間10分