YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/23(木)ボバラップ装着したまま授乳できる!?

今朝起きたら、左腕が筋肉痛。昨日教えてもらった抱っこで普段使っていない筋肉を酷使したようだ。それにしても、1分くらいしか抱っこしてないのに…。
 
ベビーベッドの柵から手や脚が出ると今までは泣いていたのに、今日は楽しそうに腕を出していた。
 
午前しっかりお昼寝したからか、午後のお昼寝は眠れなくてぐずり気味。ボバラップに入れたまま家事やPCを操作していて、よしのはすぐ寝たが降ろすと泣きそうなので、2時間以上抱っこしたままだった。
 
起きた後もよしのを出すのが面倒になり、ボバラップに入れたまま授乳を試みた。買う時に装着したまま授乳できると書いてあったがやり方が分からずやったことがなかった。
 
ボバラップの良さを再発見した。装着したまま授乳できるなんて、すごく楽。しかも、ちょっと楽しい。少しめくれば授乳できるような服を着ていることと、正しい抱っこの位置になっていることがポイントだったようだ。
大量うんちなのに今日は漏れてない。すぐおむつ変えたからか、うんち漏れ対策が身を結んだからか。
 
お昼寝から起きた瞬間ギャー!と泣いて、抱っこしたらピタッと泣き止む。ちょっとしたら離れようとするが、またギャー!と泣く。家にいる時でMAXの泣き方は久々。可愛いけどさ。
 
いつも指しゃぶりは左手の親指。空いている右手でおもちゃなどを持つことが多い。身体を洗う時も右手に付いた泡をじーっと見たり。なので、右利きかなと思っている。
 
今日も抱っこ紐を装着してご飯を作った。いい加減腰が痛い。
 
よしのは最近鼻の下伸ばしがち。
 
いつも通りに9時に寝かせようとしたら泣いていたので、授乳しながら寝かしつけたら成功。この月齢だと授乳して寝かせるのは良くないけれども、たまにだしまだ良いかな。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:50 おむつ交換 おしっこ
7:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:20 睡眠 睡眠3時間30分
12:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:10 おむつ交換 おしっこ
13:20 おむつ交換 おしっことうんち
14:20 睡眠 睡眠1時間40分
16:00 おむつ交換 おしっこ
16:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:10 睡眠 睡眠50分
18:20 おむつ交換 おしっこ
19:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:00 おむつ交換 おしっこ
21:30 睡眠 睡眠10時間20分
21:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 おしっことうんち 1
睡眠: 16時間