YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/19(日)よしの、ガム食べてるの?

寝坊して9時半頃によしのの声で起きた。授乳してから3人でベッドで横になっていた。
 
かなりご機嫌で夫と遊んでいたが、小一時間で眠くてぐずり始めた。12時間以上寝た後なのに…。寝かしつけようとして、いつの間にかこっちが寝た。夫曰くその後よしのもすぐ寝たらしく、二人で昼まで寝てしまった。
 
近頃、背中からのうんち漏れ対策に熱心に取り組んでいたが、今日はお腹からうんち漏れした。よく考えたら、おむつの背中部分を長くするとお腹部分のガードが甘くなる。バランスが大切。幸い被害は少なくプレイマットは明日洗うことにした。
 
2度目のお昼寝は寝過ぎたからか、しばらくぐずっていて眠れないようだった。
 
夫「お前は破壊王だ。」
積み重ねカップのタワーを倒しまくるよしのは、夫から称号を得た。
 
夫「よしのガム食べてるの?」
 
よしのが、クッチャクッチャと音を立てている。舌を出したり引っ込めたりして、器用に音を立てている。口から泡をクチュクチュ出すのはもはや定番だが、クッチャクッチャは新しい。
 
少しずつだが、ズリバイをできるようになった。ほぼ転がらなくなった。
 
今日も9時過ぎに寝かせて10分くらいで寝た。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:50 おむつ交換 おしっこ
9:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:00 睡眠 睡眠1時間50分
13:50 おむつ交換 おしっことうんち
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:50 睡眠 睡眠2時間
18:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:20 おむつ交換 おしっことうんち
21:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
21:10 おむつ交換 おしっこ
21:40 睡眠 睡眠10時間30分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 おしっことうんち 2
睡眠: 15時間40分