YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/18(土)よしの、ピクニック楽しかった?&産後のイライラについて。

日中よしのの飲みが悪かったせいか、久々に胸がガチガチに硬くなってしまい、深夜授乳の後に搾乳した。
 
搾乳していたら、その音でかよしのが起きてしまった。
 
夫と2人でよしのの頬っぺたにチューしていたらおならをされた。
 
夫「ブビって!前はプップカ、プップカいってたのにー。」
 
夫「くしゃみの時に、ふぃー。って言わなくなっちゃったの?可愛いかったよねー。」
 
夫「お前は今日から握力王だ。」
 
今朝、ピクニックに行こうと準備していたら、夫に冷たくなったと言われてしまった。あれしないと、これしないとと考えていると、いっぱいいっぱいになってしまう。
 
ピクニックは新宿御苑に行くことにして、途中でお弁当を買って芝生にレジャーシートを敷いてゴロン。風が気持ち良い。こないだまでの暑さが嘘のよう。
 
よしのはご機嫌でキャーキャー言って大暴れしていると思ったら、眠くてぐずったり、母乳も飲まないし、寝たと思ってもすぐ起きたり大騒ぎだった。でも、よしのが機嫌の良い時間や寝ている間はゆっくりできて幸せだった。
 
帰りに整骨院に9ヶ月くらい振りに行った。やはり骨盤が歪んでいて、右の骨盤が少し上がっているそう。ストレッチをするように勧められた。
 
夜ご飯は久々の外食だったが、よしのの機嫌が悪く急いで食べ終えた。もうすぐ授乳の時間だったが、授乳する場所もないのでバスにはなだめるために抱っこして乗った。
 
バスでは心無い人にベビーカーが邪魔だのなんのと、罵声を浴びせられた。産後初めての経験。いつかは、そういう人に遭遇することは想定していたが…。
 
元々気にするし、引きずるタイプだが、イライラが強すぎて、夫にも冷たくしてしまった気がする。
 
シャワーを浴びて、冷静に考えてみたところ、ホルモンバランスの変化が思い当たった。子どもを守ろうと危険因子に対して過敏になっているのではないだろうか。色々と気持ちにも余裕がない気がする。
 
調べてみると、産後うつ、産後クライシス、子どもが小学校入学前までイライラが続く、母乳育児の場合は攻撃性が2倍になる等々、悪いことばかり。でも、自分だけじゃないんだということと、自分のせいじゃなくコントロールできないことなんだと知ると少し安心できた。
 
夫にもイライラを抑えて接しようとしていたが、確かに冷たかったりかもしれない。感情を殺すことに一生懸命だったと思う。
 
思い切って、自治体の相談窓口に行ってみるのも手かなと思う。平静を装うのが日常過ぎて、限界かもしれない。
 
よしのはと言えば、帰ってきてからは良い子で、8時過ぎにお風呂になってしまったので寝ないかと思ったが、きっかり9時に寝てくれた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:30 おむつ交換 おしっこ
9:30 睡眠 睡眠50分
12:00 睡眠 睡眠20分
12:30 おむつ交換 おしっこ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
13:40 睡眠 睡眠30分
15:10 睡眠 睡眠30分
15:50 おむつ交換 おしっこ
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:00 睡眠 睡眠20分
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:10 おむつ交換 おしっこ
21:00 睡眠 睡眠12時間30分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 14時間