YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/17(金)うんち漏れ対策に糸口…!?パート2

深夜授乳は授乳間隔2時間しか経っていなかったが、寝たままでは結構飲む。起きている時の方が嫌がって飲まないことが多い気がする。
 
数日前に夫がよしのの足から、足の臭いがすると言っていたので、ここ数日指の間や爪の間を念入りに洗っておいた。本日夫に確認したところ大丈夫とのこと、良かった。
 
今朝も扇風機に夢中で飲みも悪い。
 
ガラガラを握らせて、積み重ねカップのおもちゃをタワーにしておいたら、2、3回ガラガラで叩いてタワーを倒していた。ガラガラで倒すのは初めてだが、タワーを立てると必ず倒す。赤ちゃんは破壊好きなのだろうか。
 
9時頃に眠くて結構泣いてたので、Cカーブ添い寝(昨日の記事参照)をしたら、一瞬で泣き止みすぐに寝た。最強かもしれない。そして、私も一緒に寝た…。デメリットも最強。
 
また眠くてぐずってると放って置いたらしばらくして寝たが、授乳の時間だったと後から気がついてすぐ起こした。お腹すいてもあまり泣かないのですぐ忘れてしまう。
 
今まで気にしていなかったが、動きすぎておむつがずり下がっている。それが原因でうんち漏れしていた気がする。
 
対策として、パンツタイプのおむつに替えるか、つなぎタイプの服を着せるかが考えられる。
 
おむつの買い替えはテープタイプの在庫がなくなってから考えるとして(とりあえず定期購入はキャンセルした)、つなぎタイプの服を着せることを考えたい。
 
よく考えてみたら、暑いのでTシャツ一枚にして、下はおむつだけの時にひどいうんち漏れをしていた。
 
今日から涼しくなったので、つなぎタイプの服をしばらく着せてみよう。
 
本日2回目のお昼寝は眠くないのか、眠いのか、わーわー騒いで寝かしつけようと試みたが私が疲れただけだった。横で倒れたら、すごい勢いで近づいてきて、髪は引っ張る、鼻や口を鷲掴みにする。そして、覆い被さってきて初のハプニングキスでよだれびちゃびちゃ。柔らかさよりもびちゃびちゃ、ベトベト…。残念。
 
お風呂上がりのグルーミングが大変になってきた。暴れすぎてすごく時間がかかる。特に仰向けで服を着せるのが大変。次に服を買うなら上から被せるタイプを買おう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
0:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:20 おむつ交換 おしっこ
9:00 睡眠 睡眠1時間50分
11:00 おむつ交換 おしっこ
11:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:00 睡眠 睡眠40分
15:00 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
16:40 睡眠 睡眠2時間30分
19:00 おむつ交換 おしっこ
19:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:20 睡眠 睡眠11時間10分

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 4
睡眠: 15時間