YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/16(木)うんち漏れ対策に糸口…!?

よしのは眠い時は、指しゃぶりに熱心。授乳前後のみならず、授乳中にも隙あらば指しゃぶりしようとする。吸い方も親指の付け根までずっぽり吸う。
 
朝の授乳は扇風機に夢中。飲んでいる間も横目で見て、顔も少し横を向ける。飲み終わるとゲップさせようとしているのに、扇風機の方を向いて邪魔をする。
 
なぜか今朝は飲みが悪く、久々にジャージャー搾乳。音がするくらい溜まるのは久しぶり。
 
今日は眠くてぐずっている時に新しい挑戦をしてみた。Cカーブ(お腹の中にいた時の形で安心するらしい)を意識して、包み込むように添い寝。
 
暴れて最初はお腹を蹴られたが、すぐに大人しくなって熟睡。抱っこして寝かしつけるなんて、面倒でほぼやったことないが、この方法なら楽で良い。こちらも温もりで癒される。デメリットは一緒に寝ちゃうこと…。
 
痛くて起きたら、髪の毛掴んで引っ張られていた。
 
2回目のお昼寝は、おんぶして家事をしていたら寝た。
 
でも、すぐ起きてしまって、キャーキャーご機嫌だったり、泣いたり、泣きながら笑ったり、わーわーいったら、喜怒哀楽が激しい。
 
その後、図書館とスーパーに行ったが、外出するとなぜ静か。
 
そして、よしのをお風呂に入れて、私がお風呂からあがったら、またうんち漏れ…。被害が少ないのは逆ハの字の効果かもしれないが、私がいない間に動き回っているから漏れている気がする。
 
うんちで動いた形跡が読み取れるし、なんならベビーサークルにまでうんちが付いている。次なる対策は私がいる時にうんちをしてもらうことだろうか。
 
となると、20時頃にうんちしていることが多いので、その時間を避け、さらにお風呂上がりにうんちをすることが多いので、私が先にお風呂に入って後でよしのをお風呂に入れることにしよう。
 
よしのはうんち漏れ後すぐにベビーベッドに移動させ20時半には寝ていそうだった。
 
21時に夫が帰ってきて、遊んでいたので、
 
私「起こしちゃだめじゃんー。」
夫「起こしてないよー。目開いてたもんー。濡れ衣だー。」
 
寝たと思ったのに。結局、興奮したからか、10時過ぎまで寝られなくなっていたので、無理矢理授乳して寝かせた。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。という方法で様子見。
 
 【よしのの記録】
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:30 おむつ交換 おしっこ
9:20 睡眠 睡眠2時間30分
11:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:50 おむつ交換 おしっこ
14:10 睡眠 睡眠30分
15:20 おむつ交換 おしっこ
15:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:50 睡眠 睡眠50分
18:40 おむつ交換 おしっこ
19:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
20:20 おむつ交換 おしっことうんち
22:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
22:20 睡眠 睡眠9時間

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 13時間