YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/20(月)よしの、今日で5ヶ月。ズリバイも習得。

深夜授乳の後にやっぱり起きてしまい、よだれをクチュクチュしたり、鼻の下を伸ばしてンーて言ったり、あー!って言ったりやかましかった。
 
夫には、冷たくなったけど頑張って優しくしてる感じ、とのお言葉をいただいた。とりあえず市の相談窓口に明後日予約できたので、行ってこよう。
 
よしのは朝、10時間以上寝たのに授乳しておむつ替えたら、またすぐ寝た。
 
ズリバイは少しずつ出来るようになっていたが、今日はおもちゃに向かってまっしぐらに進めた。初めてちゃんと成功した感じ。さすが今日で5ヶ月。あっという間だ。
 
夕方スーパーの帰りに、初めてベビーカーで雨に降られた。初のベビーカー用レインカバーを使用。小雨なのもあり、意外と大丈夫だった。自分は傘を差すと片手でベビーカーを押すことになるので、帽子のみでなんとか帰宅。
 
お風呂上がりにおむつを付けようとしていたら、よしのが腹筋で起き上がろうとした。腹筋付いてきたのかもしれない。
 
早速、起き上がり小法師のような遊びをやってみた。寝転がったよしのに、私の左右の人差し指を片手ずつ掴ませ、座る体勢まで引き上げるという遊び、というか運動。
 
初めてやったのに、連続で何回もできる。そして、すごく良い運動になっている。腹筋だけでなく、握力や腕の力も鍛えられそう。そして、何よりよしの楽しそう。お座りの練習だけでなく、これも毎日やってみよう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める。うんちしそうな時間帯に一人にしない。つなぎタイプの服を着せる。で様子見。
 
【よしのの記録】
1:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
8:10 おむつ交換 おしっこ
8:40 睡眠 睡眠50分
10:00 おむつ交換 おしっことうんち
11:30 睡眠 睡眠1時間30分
13:00 おむつ交換 おしっこ
13:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
14:10 睡眠 睡眠1時間50分
17:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:10 おむつ交換 おしっこ
18:20 おむつ交換 おしっこ
18:50 睡眠 睡眠1時間20分
20:50 おむつ交換 おしっこ
20:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:10 睡眠 睡眠10時間20分

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 おしっことうんち 1
睡眠: 16時間30分