YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03/20に女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/12(日)

今日は少し寝坊して8時起き。授乳後に夫によしのを渡したら蹴られまくり。
 
夫「よっちーちゃん蹴らないでよー。」
 
立とうとするのも足をバタバタさせるのも新生児の頃からだが、格段にパワーアップしている。
 
その後、川の字で二度寝
 
少し寝てから、よしのがあうあ、あうあ、と騒ぐからどうしたのかと思ったら、夫の身体の下によしのの左手が挟まっていた。まったく。
 
せっかく川の字で寝るの幸せ。って思っていたのに、夫にもよしのにもまだ早いらしい。
 
最近よしのは、落ちているおもちゃを勝手に持って遊んでいる。今日なんて両手に一個ずつ持っていた。
 
少し前までは握らせてあげないと掴めなかったのに、長時間握れるようにもなったし成長したなあ。
 
今日のよしのは果物というか、ヨーグルトというか、甘酸っぱい香りがする。特にスタイから匂いがする。
 
乳児脂漏性湿疹対策として、今日はベビーオイルを使ってみた。綿棒でちょっとずつ付けていたら面倒になってきたので、頭からかけて綿棒で頭皮に馴染ませてみた。
 
頭皮がボロボロと剥けてちょっと面白いけど、血とか出てきたら可哀想なのでほどほどに。
 
頭皮はしっとりして良さそうだか、髪がベタベタになってリーゼントみたいになった。
 
よしののお風呂上がりの爪切りを夫に頼んだ。その間に私はお風呂に入り、お風呂から上がるとよしのが寝ていた。様子を見ると、ティッシュ、爪切りのキャップ、キャップのない爪切りがよしのの周りに散乱していて驚愕…。
 
夫には厳重注意をした。もう、飲み込んでもおかしくないので恐ろしい。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・離乳食とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める方法で様子見。
 
【よしのの記録】
1:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
8:10 おむつ交換 おしっこ
8:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
8:50 睡眠 睡眠1時間50分
12:10 おむつ交換 汚れていない
12:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
13:30 おむつ交換 おしっこ
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:50 睡眠 睡眠1時間30分
18:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:50 おむつ交換 おしっこ
21:10 睡眠 睡眠10時間10分

摂食: 授乳 5回, 40分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3
睡眠: 14時間20分