YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/13(月)

少し前までは、深夜の授乳はよしのの飲みが悪いので胸の張りが強く、コップに搾乳していた。
 
最近は胸の張りが弱めなので、搾乳していなかったが、今日は久々に搾乳。でも、一時期のジャージャー音を立てて四方八方に飛び散る感じはない。シャーくらい。
 
よしのは仰向けかうつ伏せでしか寝ていなかったが、近頃は横向きで寝ることが増えた。おそらく、指しゃぶりしながら眠るには横向きが最適なのだろう。これで、頭の絶壁が少しでも改善されると良いのだが。
 
週末に夫がラグを守るために、ベビーサークルのサイズを調整してくれたのだが、今日のよしのはプレイマットの角をめくってペロペロしていて、その下のラグも危険。
 
あんまり神経質になると疲れるので、器用だねー。くらいに思いたい。でも、ラグの毛むしろうとするし、やっぱり気になる。
 
とりあえず、お気に入りのタオル投入して気をそらせておいた。
 
今日は甲高い声を出すブームだったようで、一人でキャーキャー言っていた。ご機嫌なのは良いが結構うるさい。
 
そして、絶賛ズリバイ練習中。足の力が強すぎてほとんど寝返りしてる。でも、移動するスピードが日に日にアップしている。
 
夕方、よしのがぐずるのでおんぶをして家事をしていた。暑いのでキャミソールだったのだが、こないだおんぶした時も背中舐められているような気がしたが疑惑が確信に変わる。
 
濡れてる感じと生暖かい感じとチロチロ動く感じ。鏡で確認したら、めっちゃ背中舐めてる。
 
母親に赤ちゃんにドライヤー使うと難聴になると言われていたので、頑張ってタオルドライにしていたのに、今日突然、
 
「よしのちゃん髪の毛多いんだからドライヤーしないとダメだよ。」
 
えっ?目と耳は手でカバーして、ドライヤーしろということだったらしい。最後までちゃんと言って欲しい。
 
そして、早速ドライヤーデビュー。椅子に座って、膝によしの乗せて、片手で目やら耳カバーして片手でドライヤーかけるって無理じゃない?お座りできないのに。
 
結局、膝でよしのが落ちないようにギュッと挟み込んで、グラグラするのをなんとかドライヤーで追いかけながら乾かした。普通どうするんだろう。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。スカスカになってきた前髪は伸ばして誤魔化し中。
・離乳食とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。
・背中からのうんち漏れおむつの背中の部分を長めにして、逆ハの字でテープを留める方法で様子見。
 
【よしのの記録】
0:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:20 おむつ交換 おしっこ
9:10 睡眠 睡眠2時間20分
11:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
11:30 おむつ交換 おしっこ
12:40 睡眠 睡眠1時間30分
13:10 おむつ交換 おしっことうんち
15:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:30 おむつ交換 おしっことうんち
16:40 睡眠 睡眠50分
18:30 おむつ交換 おしっこ
18:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
20:40 睡眠 睡眠10時間50分

摂食: 授乳 5回, 35分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 2
睡眠: 15時間20分