YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/09(木)

時々よしのが、私の指を掴んでかみかみしてくる。歯のない歯ぐきで噛まれる感触は今だけ。可愛い。


授乳中、大人と同じくらいの力で二の腕をつねられた。しかも、何度も…。痛くて授乳を中断するレベル。


今日のよしのは飲む量が少ないからか、胸の張りが強め。昨日の熱があったからか。


今日は調布市の「赤ちゃんのスキンケア教室」に行ってきた。


本当に行って良かった。1人でお風呂入れる時の悩みが解決した。

 

ついでによしのをお医者さんに見てもらったところ、首の後ろが赤いのは汗疹ではなくウンナ母斑。自然に消えるでしょうとのこと。また、膝の異所性蒙古斑も自然に消えるとのこと。良かった。

 

ウンナ母斑という言葉、初めて聞いたので調べてみたら、別名ストークコウノトリ)マーク、コウノトリのクチバシの跡、天使のキスマークなんて言われていて幸運の印とのこと。


コウノトリが大事に大事に運んできた赤ちゃん、生まれる前に天使が可愛がっていた赤ちゃんに生まれてからも分かるようにキスマークを付けている。なんて可愛い…。もともとそんなに気にしていなかったけれども、あってラッキーくらいの気持ちになった。


スキンケア教室の間中、抱っこ紐に入れていたが、よしのは抱っこ紐をずっとペロペロ。よだれカバーしているからと油断していたら、とても染みていて意味なかった。


せっかく調布駅まで来たので、帰りに図書館に寄ってみた。気分の問題かよしのがあまり乗り気でないので、何も借りずに帰ってきた。


夕方にそろそろ授乳間隔4時間だしと思い、飲ませようとしても飲まない。結果、久々に胸がパンパン。


飲まないことは心配だが、ここ最近母乳が出ているか心配だったのでそこは安心した。需要と供給があってきたから、胸が全然張っていなかったのか。


今日教えてもらったお風呂の入れ方を、早速試してみたらとても楽になった。バスタオルを巻いて、リビング2往復して、床がビシャビシャになっていたのは何だったのか。


ご機嫌でシャワーを浴びて出てきたら、盛大にうんち漏れして、気にせず爆睡しているよしのが転がっていた。


よしののTシャツとプレイマットもその下の白いラグにも被害が…。一昨日洗ったばかりですが。


怒りでTシャツ捨てようかと思った。手洗いしても、全体が黄色に染まっていくばかりだし…。ラグはちゃちゃっと拭いて見なかったことにして、プレイマットはまた手洗いした。腰が痛い。ウタマロ石けんなかったら泣いている。


【赤ちゃんのスキンケア教室】
・生後3ヶ月頃から皮膚は乾燥し始める。
・皮膚トラブルを防げば、食物アレルギーも防げる。
・スキンケアは歯磨きと同じで予防という観点ではずっと行う。
・石けんは洗面器一杯分泡立てる。逆さにして落ちない泡。お風呂に入る前に準備すると良い。
・袋にお湯と液体石けんを入れて、うちわを仰ぐように泡立てると良い。
・生後3ヶ月からは摩擦を減らすため、ガーゼは使わない。手で洗う。
・子ども用の石けんを使う。(添加物の少ない物。)
・頭にはシャンプーを使う。身体より先に頭を先に洗う。
・目の周りも洗う。上から下へ。
・軟膏は入浴後すぐ、シワを伸ばして、たっぷり、すり込まずに塗る。
・人差し指の第一関節分0.5gで大人の手の平2枚分の面積。
・赤ちゃんの全身は手のひら12枚分なので、1回で3g、1日2回で6g。
・手のひらに伸ばしてポンポン塗るか、ちょんちょん乗せて軽く伸ばす。すり込まない。まだらに塗るくらいで良い。
・顔が荒れやすい場合は、食前にワセリンを塗る。
・9-15時は日差しが強い。
・日焼け止めは1-2時間で塗り直す。
ビタミンDの生成には紫外線も必要。
・生後3ヶ月頃からの身体の洗い方。
1.洗面所の床にバスタオルを敷き、身体を拭くタオルと、洗面器一杯分の泡を用意する。
2.頭はシャンプーで先に洗い、泡で身体中を洗う。
3.顔も泡で洗うがすぐに流してあげる。
4.頭からシャワーをかける。※最初は虐待かってくらい泣くが、2、3日で慣れる。遅くても1、2週間。
5.身体を拭いて、スキンケアをする。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り…慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない…眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり…漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛…通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
・離乳食…とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。

 

【よしのの記録】

0:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:30 おむつ交換 おしっこ
9:20 睡眠 睡眠50分
10:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
10:40 おむつ交換 おしっこ
11:40 睡眠 睡眠1時間40分
14:30 睡眠 睡眠30分
15:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
16:10 睡眠 睡眠40分
16:50 おむつ交換 おしっこ
19:20 おむつ交換 うんち
19:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
20:20 睡眠 睡眠10時間10分


摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 3 うんち 1
睡眠: 14時間20分