YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/08/08(水)

今日は台風なのに窓を開けて寝てしまって、風の音がすごくて6時頃に目が覚めてしまった。なので、やはりよしのは7時に起きているということが分かった。素晴らしい体内時計。


近頃よしのは足を常に掴んでいる。おもちゃで遊ぶ時も、指しゃぶりをする時も、片方の手で足を掴んでいる。何も持っていないと、両方の手で足を掴んでいる。


今日は朝から苦しそうに唸っている。抱き上げると首すじに吐き戻された。プレイマットもラグも天気が悪くて乾かないので、ベビーベッドにいてもらい、いつもより様子を見れなかった。よく唸るし、よく泣くし、機嫌悪いなあと思っていた。


やっとお昼寝をして、授乳をして、なんか熱いと思って、体温測ったら38.4℃。機嫌悪いはずだ。気づいてあげられなかてごめんね。


38℃超えたことなかったので、とりあえず病院へと思ったが、近くの病院が14:30から午後の診療。少し時間があったので支度をしていたら、突然の爆睡。起きたら行こうと思って待っていたら1時間したら起きた。念のためまた測ったら37.2℃。測り終わったらまた寝た。


いやいやいや…。なんだったのか。


今日はいつもより眠りが浅くて、すぐにおきてしまうのに、ベッドのど真ん中に寝かせてしまった。動かせられないので、私が落ちそうなギリギリのところで動かないようにジッとしていた。疲れた…。


結局夕方まで寝ていて、体調も良好。そして、ご機嫌。まあ、元気なら良いんだけどさ。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り…慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない…眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じ、お腹が空いた時の「うぇーん。」という可哀想な感じは分かるようになった気がする。
・胸の張り、しこり…漢方で様子見。張りはほぼ解消。あとは、しこりが少し。
・抜け毛…通常の3倍くらい。柄の長いコロコロで対応中。
・離乳食…とりあえず、ベビー食器セット、お食事エプロン、チェアベルト、ハイチェア、保存容器を用意した。

 

【よしのの記録】

0:00 おむつ交換 おしっことうんち
0:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
7:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:00 おむつ交換 おしっこ
8:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:30 睡眠 睡眠2時間30分
12:00 おむつ交換 おしっことうんち
12:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:30 睡眠 睡眠20分
13:00 Temperature 体温 38.4 ℃
13:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:00 睡眠 睡眠2時間50分
15:00 Temperature 体温 37.2 ℃
17:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
17:10 おむつ交換 おしっことうんち
17:20 おむつ交換 うんち
18:30 おむつ交換 おしっこ
19:10 睡眠 睡眠20分
20:30 おむつ交換 おしっことうんち
21:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
22:10 睡眠 睡眠8時間50分


摂食: 授乳 7回, 45分
おむつ交換: 合計 7 おしっこ 2 うんち 1 おしっことうんち 4
睡眠: 14時間50分