YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/05/05(土)

一ヶ月以上、ほぼよしののペースで授乳していたが、今日は寝る前(1:30)に胸がかなり張っていたので叩き起こして飲んでもらった。
 
入院中はどんなに叩き起こしても起きないし、起きたとしてもすぐ寝てしまっていたが(黄疸でとても眠いらしい)、今回は半分寝ているけれどもしっかり飲んでくれた。
 
今朝7時前に起きるとよしのが昨日より表情豊かになっているように感じた。
 
近所の子がバタバタと走る足音を聞いて夫が「早くよしのが走れるようになってほしいなー。」「バタバタバタって走って、「きてぃーちゃん(夫)早くー!」って言ってほしいなー。」と言っていた。なんだか涙が出た。そうなったら楽しそうだなという反面、今の生活は終わってしまうんだと思うと、大変だけど大切な時間だと思えた。
 
今日は友だちの結婚式の二次会に出席する。その間夫が面倒を見てくれるが、出産後こんなに離れるのは初めて。(5時間以上)あわせて夫が一人で長時間面倒みるのも初めて。どうなることやら。
 
感想…
夫:なんで泣いてるかわからない。おしゃぶり最強。
私:乳が痛い。
 
結局、私がいない間は搾乳しておいた60mlとミルク80mlを飲んで、あとはずっと泣いていたので、おしゃぶりを与えたそう。
 
私は搾乳してぺたんこにしたはずが、外出中3、4回張る感じがあり、帰ってきたらパンパン。お風呂で少し搾乳した。
 
余談だが、祝日ダイヤなことを忘れて終バスを逃し、バス停で偶然出会ったおばあさんと行き先が同じだったのでタクシーを相乗りして帰ってきた。
 
開口一番「お仕事ですか。」と聞かれて、夜の仕事と勘違いされたのか(ドレスだったので)と慌てて否定したが、タクシーの中で、日活の女優さんかと思ったと言われた。
 
タクシー代も私が全部出すつもりだったが、おばあさんか全て出してくれた。最後に「いつかまたどこかで。」と言われたが、本当に会えると良いな。
 
【よしのの記録】
1:30 おむつ交換 おしっことうんち
1:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
6:50 おむつ交換 おしっことうんち
6:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
8:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
11:50 おむつ交換 おしっことうんち
14:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
14:00 おむつ交換 おしっことうんち
14:50 おむつ交換 うんち
15:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:40 おむつ交換 おしっことうんち
16:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:40 搾乳 60 ml 両側 開始する側 左
18:30 摂食 搾乳した母乳 60 ml
18:40 おむつ交換 おしっことうんち
21:20 おむつ交換 おしっこ
22:00 摂食 粉ミルク 80 ml

摂食: 授乳 7回, 50分 哺乳瓶 140 ml(搾乳した母乳 60 ml, 粉ミルク 80 ml)
おむつ交換: 合計 8 おしっこ 1 うんち 1 おしっことうんち 6