YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/20(金)

今日で4ヶ月。あっと言う間だ。これからも、あっという間に時間が過ぎていくと思うと怖い。毎日、ちゃんとしないとと思う。もっと、毎日幸せ~って思って育児ができると思っていたのに。
 
大変とか辛いとかではないが、悩みが多すぎる。職場復帰のことを考えると頭が痛いし、よしののためになるような接し方ができているのかとか、家事のこととか、今のうちに新しい収入を確保できるようにしたいとか…。全てやろうとするとパンクしそう。
 
今朝6時過ぎから起きていた。昨日に引き続き早起きになったのだろうか。
 
今日は一日家にいた。一緒にどうやって遊べばいいか分からないので、とりあえず近くにいる、時々声をかけるという目標でやってみた。放っておいて家事や自分のことをしているよりも罪悪感がなくなったのは良いし、少ない手遊びネタや絵本の読み聞かせで喜んでもらえるのは楽しい。
 
今までは親指以外の指で指しゃぶりしていた。初めは1、2本で最終的に4本しゃぶっていた。今日は初めて親指で指しゃぶりしていた。親指以外の指を全て伸ばしているので顔の前にあって邪魔そうだが。夜寝た後も親指をしゃぶりながら寝ていた。
 
【よしのの記録】
6:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
6:50 おむつ交換 汚れていない
8:20 睡眠 睡眠2時間
10:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
10:20 おむつ交換 おしっこ
11:30 睡眠 睡眠3時間
14:30 おむつ交換 おしっこ
14:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:20 睡眠 睡眠2時間39分
18:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:00 おむつ交換 おしっこ
19:20 睡眠 睡眠50分
21:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:13 おむつ交換 おしっこ
21:30 睡眠 睡眠12時間

摂食: 授乳 5回, 30分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4
睡眠: 17時間19分