YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/19(木)

今朝は5時過ぎまで眠れなかった。今朝4時過ぎに、よしのがギャーと数十秒泣いていたが寝言だった。久々に聞いたが、普段は私が寝てて気がつかなかっただけかもしれない。5時過ぎにはミルク泣きだったので授乳した。
 
今日は子育て支援をしている施設の「ぷくぷく・ポレポレの家」へ行ってみた。毎日毎日、よしのと二人っきりで大人と会話をしないのがストレスになっている気がしたのと、今までお世話だけでよかった育児が一緒に遊ぶ時間ができてきて困っているのもあった。
 
今日は児童館がお休みだったのもあり、少し遠いし暑かったが頑張って行った。久々に大人と話した。ちょっと育児に疲れていたみたい。何人もの人が話しかけてくれて、抱っこしてくれて、少し気が楽になった。一人でずっと話しかけ続けるのは辛い。「たくさん話しかけてあげてね。」とまた言われてしまったが…。
 
今まで適当に考えていたが、最近はちゃんとしないととプレッシャーになっていた気がする。時々利用してみようかなと思う。
 
ようやくお風呂を上手く入れられるようになった。リビング往復は面倒だが、お座りできるようになるまではこのスタイルでいくしかなさそう。
 
今日は、胸がほぼ空っぽになるまでよしのが頑張って飲んだ。常にではないが、飲む量が増えたか、母乳が作られる量が減ったかで、また少しバランスが整ったようだ。
 
また夜寝る前にグズっていたが、一時間前に飲ませたからもうのまないだろうと思っていたが、私の腕を頑張ってチュパチュパ吸っていて可愛かった。1分も吸っていないのに腕が真っ赤になったが…。結局授乳を5分程度したら寝た。
 
【よしのの記録】
5:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
5:00 おむつ交換 おしっこ
5:30 睡眠 睡眠3時間50分
9:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
12:20 睡眠 睡眠40分
13:00 おむつ交換 おしっこ
15:20 睡眠 睡眠30分
16:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
17:00 おむつ交換 おしっこ
17:30 睡眠 睡眠50分
18:40 おむつ交換 おしっこ
20:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:00 おむつ交換 おしっこ
21:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:20 睡眠 睡眠9時間
23:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 7回, 45分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 5
睡眠: 13時間30分