YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/21(土)

夜寝る前の授乳を終えて寝かしつけた後に、昨日覚えた親指しゃぶりを少しした後、薬指だけしゃぶるという難しそうなことをしていた。
 
今日は私の誕生日旅行で伊香保温泉に行く。初めての3人での旅行。ベビーカーも省スペースにするためにB型にカスタマイズした。
 
いつもあんまり泣かないのに、京王線、山手線、特急草津ともに泣いてばかり…。特急草津で授乳後に眠くて泣いていたけど全然寝なくて、1時間かけてやっと寝かしつけた。こんなに時間かかるのは珍しい。やはり、いつもと違う環境だからか。眠い時の泣き方はふにゃふにゃ言っているというのに、最近ようやく分かってきたのだが。
 
渋川駅から宿までの路線バスではよく寝ていた。ベビーカーやバスだと眠ることが多いのは揺れるからかな。お昼を食べてから宿に着いた後もぐっすり。3人で夜ご飯まで2時間ほど寝てしまった。
 
夕食の際はまあまあ機嫌良く遊んでいて、ゆっくり部屋食を楽しんでいたが、若女将に抱っこされたら大泣き。もしかして、人見知りが始まったのか…。いなくなったら。すぐに泣き止んだ。
 
食後に抱っこ紐で温泉街を観光したが、その時は終始ご機嫌だった。射的場では、お店に入ってすぐに誰かが打ったパンッという音に最初はびくっとしたが、2回目以降はビクともしなかった。夫が抱っこ紐で抱っこしながら射的しているのをお店の人が見て「普通泣くんだけどすごいねー。」と言っていた。さすが動じない。
 
9時過ぎにお部屋に戻ってから、なぜか右からの寝返りの練習を一生懸命していた。いつもは左からなのに…。夜出かけたので、ちゃんと眠るか心配だったがリズムが整っているようで10時には寝てくれたので良かった。
 
【よしのの記録】
0:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:20 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
10:50 睡眠 睡眠30分
11:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:50 おむつ交換 おしっこ
12:20 睡眠 睡眠40分
15:00 睡眠 睡眠20分
15:20 おむつ交換 汚れていない
15:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
15:30 睡眠 睡眠2時間
18:20 おむつ交換 おしっことうんち
19:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:00 睡眠 睡眠20分
21:40 おむつ交換 おしっこ
21:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
22:10 睡眠 睡眠7時間50分

摂食: 授乳 6回, 40分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 3 おしっことうんち 1
睡眠: 15時間10分