YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/18(水)

今朝は勢いよく飲んでいたが2分しか飲まないので、まだ飲むだろうと無理矢理飲ませようとしていたが、久々に思いっきり吐き戻した。2分でいっぱい飲んだらしい。
 
育児本を読んだり、助産師さんの話を聞いているうちによしのとの接し方が不安になってきた。ということで、早速今日から改善に努めた。今まではコミュニケーションが足りなかったと思ったので、よしのが起きている間はもっと遊んであげようと思う。
 
正直、よしのが機嫌が良いのをいいことに家事をしたり、自分の時間にしたりすることに罪悪感があった。でも、時間を有効活用するためには仕方ないと思っていた。今日のところで実践してみて思うのは、よしのと目一杯遊ぶことで時間がなくなるということはなさそうだということ。寝ている間に家事等やれば、むしろ効率が良い気さえする。
 
以前はオムツ替えの時におしっこやうんちをしていたが、最近することがなくなった。まとめてするようになったからか。
 
今日はほっぺたつねられた。夫は寝る前の授乳の時に顎をつねられた。
 
お風呂の時に洗面所で待たせることが難しいので、リビングで待たせて私が往復することにしてみた。慌ただしいし、床が濡れるのが気になるがとりあえず成功。
 
今までキャッキャと笑っていたのが、今日は「ははは」と何度も笑っていた。普通の人っぽくて、ちょっと怖かった。
 
最近、仰向け授乳じゃないと寝なくなっていたが、夫が帰ってくる時間と重なったので待たせていたらギャン泣き。暴れすぎて、おねしょシートの間に片足挟まって、腕はベビーベッドの柵から落ちていた。
 
【よしのの記録】
0:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:20 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:40 睡眠 睡眠2時間30分
11:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
11:10 おむつ交換 おしっこ
12:20 睡眠 睡眠2時間40分
15:00 摂食 授乳 10分 開始する側 右
15:00 おむつ交換 おしっことうんち
16:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:30 睡眠 睡眠1時間30分
19:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:10 おむつ交換 おしっこ
20:40 おむつ交換 おしっこ
21:30 睡眠 睡眠7時間30分
23:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 7回, 40分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 4 おしっことうんち 1
睡眠: 16時間20分