YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/17(火)3ヶ月検診

今日は3ヶ月検診に行った。集団検診なので1時間半くらいかかったが、同じ月齢の子とそのお母さんが会場いっぱいいる光景が圧巻だった。これでも少子化なんだよなあ。
 
今日のお風呂は一番大きなお包みを広げてよしのを待たせたが、またもやお包みを掻き集めて床をベロンベロン舐めていた。いったいどうしたら良いのか。お風呂入れている時は、初めて乳首を掴んだ。なんでも掴みたいらしい。
 
寝る前に仰向け授乳したが、その時も乳首掴んだまま寝ていた。
 
赤ちゃんがお母さんに微笑みかけるのと、何でもないのにぐずるのと、手足をバタバタさせるのは、全てこの月齢の遊んでほしいサインだそうだ。(ベネッセのDM曰く)確かに最近増えていたが、あんまり構っていなかった。これからは構ってあげよう。
 
【3ヶ月検診】
・ハート舌(舌小帯短縮症)な気がする。
…体重が増えているので問題なし。しゃべるようになってから気にすれば良い。
 
・逆さまつげ(下まつげ)…眼科医でないと診断できないが、目が赤い、目やにが多い、まつげが目に張り付いている等がなければ大丈夫。
 
・頭が絶壁になっている。…絶壁だが寝返りするようになったので治ってくる。1歳半までなら治せるので様子を見ながら、ヘルメットの使用を考えても。
 
・おんぶしても良いか。…首の後ろに支えがあるものを使えば良い。
 
・寝返りした後にうつ伏せで寝るが、仰向けにするべきか。…柔らかい所でなければ大丈夫。
 
※うんちの回数が少ないので果汁を与えるように言われた。すいかやりんご等。→やっていない。
 
【よしのの記録】
0:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:20 おむつ交換 おしっこ
7:20 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:50 睡眠 睡眠1時間10分
10:00 睡眠 睡眠1時間50分
11:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
11:50 おむつ交換 おしっこ
13:50 おむつ交換 おしっこ
14:10 睡眠 睡眠1時間
14:30 成長 成長 長さ: 61.3 cm 体重: 6740 kg 頭囲: 39.6 cm BMI: 17936.55
16:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
16:00 おむつ交換 おしっこ
17:20 睡眠 睡眠1時間50分
19:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
19:10 おむつ交換 おしっこ
20:30 おむつ交換 うんち
20:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:00 睡眠 睡眠10時間10分

摂食: 授乳 6回, 35分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 5 うんち 1
睡眠: 15時間50分