YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/10/26(月)よしの、さつまいも堀り大満喫!

朝ご飯(おにぎり、グリッシーニ、みかん)


今日はエンゼルランド保育園でさつまいも堀りに参加。


去年は全く触らなかったからどうかなと思ったが、今年は張り切ってバケツ持っていて、最初は葉っぱに触り、軍手をすればお芋に触れて、軍手をすればツルを引っ張れて、軍手をすれば土も掘れた。


そして、園児に手伝うように助けを求められた私に付き合って、みんなで一緒にお芋の周りの土を掘っていたら、横からお芋引っ張ったりして意外と図々しくなってきた。


お持ち帰りもたくさん貰えて大満足な2人。


帰りにポレポレ寄ったら、本日満員で、


ポレポレいきたいー!


と泣きながら帰る羽目に。現地に行くと、行く気になってしまうので、電話した方が平和か。


昼ご飯(レーズンパン、枝豆、唐揚げ、ポークジンジャー、みかん)


でもお芋掘りで疲れたので、ご飯食べる前から眠そう。帰って正解だったか。おっぱい飲んで2時間でようやくおろせたが、すぐに起きた。


夜ご飯(ご飯、豚ひき肉、みかん)


眠くなさそうだし、いつもよりスムーズにお風呂やお風呂上がりのもろもろが終わったが、夫がリビングで仕事をしていたので、


私…今日はいっぱい本読んであげるから、あっちの部屋行こうー。


よしの…えっ?いっぱいよんでいいの?〇〇も?〇〇も?〇〇も?


と大盛り上がり。我慢していたんだね。一時期は10冊くらい読んでいたが、少し聞き分けが良くなり寝る前は1冊を守ってくれていたよしの。たまには読んであげよう。


21時就寝。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。