YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/10/23(金)よしの、調子悪いのか?

朝ご飯(さつまいもパン、バナナ、ヨーグルト )


今日は小金井の保育園まで見学に行く。調布に新設される保育園の系列の園なので。雨なので、自転車は諦めて、バス乗って電車乗ってバス乗って行く。バスに座って目を閉じたら、


ばすでねないよっ!


なぜ?誰にも言われたことないこと言う。


保育園ではいつも通りずっと抱っこで1時間。


帰りのバスではしゃっきりしていたのに、


ばすでねないようにして。


と事前に釘を刺された。


昼ご飯(チャーハン、唐揚げ)


ポレポレに着いたのは12:40でいつもより1時間くらい遅いお昼ご飯になってしまった。


最近モンテッソーリの本を読んでいるので、小さいトングを見つけたら、よしのにお仕事風でやらせてみたが、やはりはまった。つい、カップとセットで購入した。


帰ってきて、手を洗っていたら、本当に珍しくおしっこ漏らした。


おしっこでちゃったー


とよしの。


夜ご飯(プルーン、牛乳、納豆)


今日、やたら指を口に入れると思ったら奥歯が生えてきた。


20時就寝。しばらくしてから廊下が臭い。まさかと思ったが、いつぶりか分からないが寝たままうんちしていた。今日はおしっこも漏らすし調子悪いのか。


しかも、ゆるいうんち。脱がせていたら、目が覚めたようで、腰を浮かせて拭くのに協力してくれたり、ズボンの足を通そうとしたりして、ズボン履いたらうつ伏せに戻ってそのまま寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。保育園に行き始めたからか食に目覚めた。


・トイトレ…家でも外でも、おしっこもうんちも完璧になった。あとは、自分でズボンとパンツを下ろしてできるようになるのが次の目標。