YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/08/25(火)よしの、ぬるいと言う。

今日は私がめまいで全然動けない。


私を気遣って夫がよしのを静かにさせようとすると、


きてぃーちゃんこわいー!


朝ご飯(おにぎり、バナナ)


2時間ほど横になりつつ、おっぱいあげたり、絵本読んだりして、なんとか回復。


私が頭に蒸しタオル乗せていたら、


あついんだよねー
よっちーも


と言い出し、なんのことかと思ったが、1年前くらいは髪の毛縛ってなかったから、寝癖直すのに蒸しタオル頭に乗せていたことを思い出した。聞いたら、


おぼえてるよー


とよしの。何聞いても覚えてると言うが。


今日は図書館行ってから、まきば保育園行って、ポレポレの予定だったが、さすがに私が無理なので図書館はやめた。そしたら、なんとポレポレも休みだった。


まきば保育園ではいつも通り線路を長く繋げてから、今日はふうりんの工作。


よしのはひたすらシールを貼り続けて、完成したら


よしのがつくったんだよー


とご満悦。


昼ご飯(ご飯、バーベキューポーク、かぼちゃ サラダ、お味噌汁、トマト、れんこん、寒天)


クッキングハウスさんに誘ったが、いかないいかないと言っていたが、無理矢理連れてきた。来たらいつも通り。


いつも、熱い!とか、あったかく!とかうるさいが、今日はぬるい。もう全部だめでは。


食べ終わった頃に先週も会ったお友達。調子に乗ってテーブルに足乗せる。近頃、私が嫌がることをわざとする。


帰っておっぱい飲んで2時間寝た。


途中で起きて、トントンしてもだめで、私が寝たフリしたら効果絶大ですぐにまた寝た。かなり覚醒していたので、普段なら絶対寝ないのにすごい。


夜ご飯(ご飯、お味噌汁、とうもろこし、納豆、鮭、梨)


とうもろこしよしののだよー!


と全然くれない。よしのはとうもろこしが好きだと言うので、私も好きだと言ったら、


おかあさんはすきじゃないよ


決めつけないで。


なんかおとする
おとうふのこえかな?


メルヘンなよしのに付き合って、お豆腐が食べてって言ってるよーとかやってみたが、その手には乗らない。


あしたさつきほいくえんにいくのー?


明日の準備した訳でもないのに、何故分かった。毎週水曜日にしていたから、1週間のリズムか?いや分からない。


遅い時間にベッドに連れて行くようになったからか、あれしたいこれしたいに付き合わないで、すっと寝てくれて楽になった。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…人見知り再発。少し母子分離、一人遊びできるようになってきた。寝るのが遅くなり、起きるのが早くなった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。


・ご飯…ベビーチェアで食べてくれるようになって楽になった。自分で食べたり食べなかったり。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…家でのおしっこは完璧におまるでできる。外出時も完璧になった。うんちも家でなら完璧で便秘も解消。外出時は練習中。