YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2020/05/30(土)よしの、おっぱいは重要なので2回言います。

夜中に起きて、起きる度におっぱいあげるのはもうやめようと思い説得。


しかし説得に応じず泣いて、しばらく泣いてから寝た。ああ、実家に2ヶ月近くもいた弊害。


朝ご飯(バナナ豆乳ジュース)


私…お尻押さえてどうしたの?


よしの…
おさえてるのー。
おしっこでちゃうからー。


そんなに我慢しているのか。


煮干しを勧めたら、


さかなはいらないよー
しっぽがいたいの
しっぽがこわいの
はがいたいの


とのこと。いつもと違う種類で硬かったのか、全然食べなくなった。


午前中はずっと掃除。よしのも一緒にやってくれたり、本読んで待っていてくれたり、邪魔したり。


ベビーチェアに座るよしの。久しぶり。


昼ご飯(ツナチーズトースト)


座って食べることに驚き。そして、楽。

 

出かける時のために買った携帯用おまるが使いたくて、おしっこ出そうなのにあえて多摩川で砂場遊び。でも、よしのには家が近いのがばれていて、


かえる
おしっこ


せっかく買った携帯用おまるは拒否。そして、帰ってきたら


おしっこでちゃうよー


とおまるでおしっこ。出かけて帰って来る度におしっこしてる気が。おしっこの頻度も戻ってきたし、量も減って限界まで我慢するのは無くなってきた。


私がトイレに行っていて、トイレから出たら、おまるにまたがったよしのが見上げていてびっくりした。


ねんど!
ねんどだー!あしたあそぼうねー。


粘土を発見したのに、今日はもう遊ぶ時間ないと分かったのか。


かたかわいーね
うでかわいーね
ゆびかわいーね
おっぱいかわいーね
まゆげかわいーね


私の身体のパーツを一つ一つ褒めてくれるよしの。おっぱいは重要だからか2回言われた。


おっぱい飲んですぐに寝て、ベビーベッドに運んだらまた起きた。今日も心を鬼にしてしばらく泣かせたら寝た。


【今の悩み】
・よしのとの接し方…よしのの意に沿うようにしているからかほとんどイヤイヤしない。ダメや否定形を言わないようにしている。おっぱいへの執着が強いが、日中はほぼ飲まないようになった。


・産後のイライラ…小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・ご飯…スプーン・フォーク・コップともかなり上達したが、甘えているので食べさせて欲しいだけ。膝の上で食べたがる。食べられる種類が少ない。
・トイトレ…突然、おまるに座っておしっこするようになった。逆に抱っこでおしっこ拒否か。