YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/12/05(木)よしの、ひげじいさんにハマる!

今日は6時過ぎに起きてしまった。
 
朝ご飯(煮干し粉ご飯、かぼちゃパン、みかん、ヨーグルト)
 
あれ食べたい、これ食べたいが強い。最初はかん!かん!言うのでみかんをあげて、ご飯あげていたら、おやつに用意していたパンを見つけて、パンパン!パンパン!と騒ぐ。
 
早起きだったので、すんなり午前寝。
 
今日は調布クオレ保育園の誕生日会・クリスマス会に参加。髪飾りもスカートも拒否。
 
昼ご飯(マカロニグラタン、野菜スープ、サラダ、ソフトフランスパン)
 
給食体験はパンばっかり食べた。パン以外は私がほぼ食べた。
 
昼ご飯(銀杏ご飯、ミニトマト
 
ポレポレでお昼予約してしまったので、またもや食べる。よしのはほぼ食べなかった。お皿下げるブームで、おかわり!おかわり!と言っていたので、ご飯のお代わりもらってきて満腹なのに二杯目…。
 
食後はスタッフの方が面倒見てくれて、少し楽できた。2時間ご飯は辛い。帰り際に縁側でシャボン玉大盛り上がり。我も我もでギャーギャー言いながらだが。 
 
夕ご飯の支度中におんぶで寝た。
 
今日のクリスマスの手遊びの真似か両手をグーで叩くので、ひげじいさんの手遊びをやってあげたら大ハマり。キラキラだけタイミング良くできた。
 
夜ご飯(炊き込みご飯、玉ねぎのお味噌汁、大根とちくわの煮物、みかん、ヨーグルト)
 
夜なかなか寝ようとしないので、少し遊ばせてから寝かせた。
 
【今悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。