YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/12/04(水)よしの、一人でオムツを脱げる!&ピースサインができる!

今日は深夜にギャン泣き。これが続くのは辛い。
 
8時頃に起きて朝ご飯(煮干し粉ご飯、ヨーグルト、みかん)
 
大騒ぎでご飯も少しだけ、ヨーグルトは全く食べなかった。
 
今日はひまわり保育園でイベントに参加。今更トンネルくぐるのが楽しいらしい。アクティブに遊んでいた。
 
その後はプレイセンターへ。ポレポレでよく会う子と一緒だからか、すぐに遊びまくる。
 
その後は城山保育園上石原でキッズランチ。早く着いたので園庭で遊ばせてもらった。芝生のお庭で天気も良いし気持ちが良い。
 
昼ご飯(ご飯、豆腐とネギのお味噌汁、ゴマだれの鮭、きんぴら、柿)
 
ランチはデッキの窓を全開にして解放的。途中からウロウロしてしまったが、途中までは珍しく座って大人しく食べられた。
 
帰ってきたら疲れたようで、おっぱい飲んで泥のように眠る。でも、今日はまだこれから親子ビクス。少しだけ寝かせて出かけた。親子ビクスは毎回べったりで帰る頃にアクティブ。
 
読んで。読んで。読んで。
開けて。開けて。開けて。
 
など、言いたいであろう言葉を教えたら、最初はおうむ返しだったのが、だんだん適切に使えるようになった。ただ要求ばかりでうるさい。
 
お風呂で服を脱ぐのがなかなか出来ないが、なんと初めてやらせたオムツを脱ぐのはなぜか一発でできた。オムツ脱いでと言ったら、壁に手をついて立ったまま脱いだ。
 
ピースサインで2が出来なくて、イライラしてギャーギャー言っていたが、ついに出来るようになった。親指、薬指、小指はやや離れているが。5と1は余裕でできる。
 
夜ご飯(煮干し粉ご飯、お味噌汁、かぼちゃ、ヨーグルト)
 
眠くて仕方がないようなので、今日は寝る前の片付けは諦めてすぐに寝かせた。
 
【今悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。ハイチェアに座らないで、ダイニングチェアか私の膝の上に座る。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。