YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2019/11/18(月)よしの、正確な体内時計?

7時ぴったりによしのが起きたら、夫が
 
よしのは身体の中に時計が入っているのか?
 
と言っていた。
 
朝ご飯(食パン、みかん) 
 
今日はマルガリタ幼稚園で体操ひろば。よしのにはまだ早かったよう。でもそれなりに楽しんでいて、特に絵本で何度も見たクリスマスツリーに感激していた。
 
昼ご飯(ご飯、お味噌汁、さつまいものレモン煮)
 
子ども茶碗でご飯二杯食べて、お味噌汁も完食。さつまいもも半分食べられた。
 
その後はエンゼルシー保育園で一時保育の面接。測定でギャン泣きしどうなることかと思ったが、面接も健康診断もクリアして何とか登録できた。
 
夜ご飯(さつまいもご飯、大根のお味噌汁、ヨーグルト)
 
さつまいもご飯大好きなよう。
 
おもちゃをよしのの手の届くところに置いておくと、散らかされるからと思っていたが、最近は絵本もきちんと片付けられるようになったので、おもちゃも出してみたが、意外と片付けられる。むしろ、片付ける練習という意味では良いレイアウトかもしれない。
 
今日もベビーベッドですぐに寝た。
 
悩み
・よしのとの接し方…イヤイヤしたり、べったり甘えたり。抱っこやママやパイ、コレ、を言えるから付き合っていると何もできない。ダメや否定形を言わないようにしている。授乳回数が減ったが、一回あたりの時間が増えた。
・産後のイライラ小さな事でもイライラする。感情のコントロールが難しい。以前より少しましになったかな。
・離乳食・コップ飲み練習スプーンの使い方が少し上達。手づかみ食べもあまり汚さないで食べられる。食欲アップした。座って食べられるようになって、少し楽になった。コップ飲みはほとんどこぼさないで飲めるようになった。少し自分でコップ飲みもできるようになった。